トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

新年こそパウダーデビュー!

DSCF0063 大晦日の今日、夜勤明けの空は見事な青空。
こりゃぁ~朝一『岩木山』へ行こうと張り切って帰宅。
28日から岩木山岳温泉から7合目まで、雪上車での遊覧運行がスタートした。
なんでも6年ぶりの運行再開らしい。
7合目まで雪上車で登り、その後スキーを担ぎ上げ百沢スキー場へ滑り降りたのはかなり昔のこと・・・

しかし、、、
家に帰り着いた途端、岩木山は厚い雲に覆われ雪が降り出しました。
せっかくカミさんに、昼まで自由時間をもらったのに・・・

と言うことで、昨シーズン使った“シール”を貼り付けてみました。
昨年はアルペンの競技用の板だったためサイドカーブがきつく、センターはかなり狭くカットしてあります。
逆にトップとテールの余分な分をカットしました。
長さが少し足りないですが大丈夫かなぁ~~

VANさん、タカさん、ヒールから10cmくらい短めですが大丈夫でしょうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/29

テレマーク・・・7日目

今日も言って行きました・・・百沢スキー場!
もうすっかり一丁前のテレマーカー気分で滑っていますが、旧知の仲間には“もっとバリッとテレマーク姿勢をきめろ!!」と冷やかされています。
まんま“アルペン”なのだそうです。
自分でも充分わかっています。。。
ただ単にスピード感があり、スムーズで、切れてるだけで・・・まんまアルペンテレマーカーだそうです。

やっぱ、極限に挑まないと駄目ですね。。
テレマーク姿勢の必然性を体で感じないと・・・
元より高い姿勢で滑るのが好きだったのですが (~_~;)

年明けは晴天もありそうな週間予報です。
絶対!! 一発『八甲田のパウダー』を蹴散らしてこようと思います。
やっぱテレ板には“オフピステ”が似合うんじゃないでしょうか?

この写真は、南八甲田は「横岳」から見た「北八甲田連峰」の屏風絵です。
なかなかご覧になった方はいないでしょ!!

DSCF2414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

テレマーク・・・6日目

DSCF0061 今日はテレ6日目です。
場所はやっぱり「岩木山百沢スキー場」です。
生憎の吹雪でしたが、冬休みに入ったボウズに邪魔されたくないため、ここのスキー学校の冬休み会員にしたのです。

それにしても今日の吹雪&寒さはこの冬一番だった気がします。
リフトに4~5本乗ったら直ぐ休みたくなります(-_-;)
いくらか滑れるようになったヨユウからでしょうか・・・
レーシングやスキー教室の子供たち! ホントに元気です!!

6日目のテレマーク。。
相変わらず“テレ姿勢”の深さ加減は不足でしょうが、テマエミソながら結構バランス良く滑れています。
今日のような吹雪では、10~15cmの新雪があるのですが引っ掛かりが少なくなってきました。
ロングターンの方がチョコチョコ前のめりになりがちですが、多分傍目には気がつかないレベルだろうと思います。
ヤブはショートターンだとなんとかなりそうです。
とは言え、圧雪の上に積もったばかりのパウダー15cm。
オフピステでの膝上の深雪にどれだけ通用するのか・・・

でも、そろそろ八甲田へ行きたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

テレマーク・・・5日目

今日は気温は高めながら昼頃から雪・雪・雪・・・
“ボタ雪”と言うやつで、重く嵩張る綿雪だった。
ここ津軽ではこんな雪が降るのは2月のこと、今時期の雪としては珍しい。
おかげで3シーズン目のスキーパンツはケツが濡れてしまった。

今日から我が家のボウズと一緒のスキー場通い。
冬休みに入り、オイラ独りだけスキーに行くには都合が悪くなったためだ  (~_~;)
とは言え、元インストラクターのオイラにしてもテレ板で、普通のスキーを基礎から教えるのはさらに都合が悪い。
そんな訳で『岩木山スキー学校』へ・・・ 
“小学生冬休み会員” のお買い上げとあいなりました。
事務長様! ホントおせわになります!!
お世話になった暁には、なにか目に見える御礼をお届けいたします m(__)m

という訳で、明日も明後日もお邪魔致します。
20051225_165918153

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

テレマーク・・・4日目

昨日の計画と大きく外れ、岩木山百沢スキー場へ!
朝30cmほどの雪片付けと犬の散歩に時間がかかり、いざ山へ出かけようとしたら既に10:30。
予定の相馬ロマントピアスキー場、リフト券も安いのだが“半日券”と“1日券”の設定しかありません。
昼間で待つのもまどろっこしくもあり・・・
時折青空ものぞくほどに天気も回復、百沢スキー場で4時間券(2100円)を購入しました。

肩すかしなほどに空いており、テレ錬にはもってこい!!
途中軽食&ビールタイムをとってなお15本くらいは滑れたかなぁ~
後半は雪が段々締まって硬くなり、なかなかテレ姿勢がとれないで難儀しましたがソコソコ満足かな(^^♪
どうもテレ姿勢をめにし、スキーの前後差をブーツ半分くらいにするのが最も安定するようです。
それ以上大きくすると、両足ともにコントロールが曖昧になったり後傾になった・・・
斜度が20°くらいまではなんとかごまかしも利きますが、それ以上になったりアイスバーン状になるとボロが出てしまいます(~_~;)

それにしても、今日は3回も頭から突っ込んでしまったッス。
風呂に入って時間がたったら、足腰より首の辺りが痛いようで困った!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/22

眠れない夜

今日は列島の日本海側を中心に大雪のニュース。

新潟では60~80cm、東北でも40~60cmの予報だが、今のところ時折日が差すほどに安定している。

今シーズン、既に県内の各スキー場とも積雪は十分な様子。

オフピステのパウダーへ飛び込めないオイラ、明日もスキー場でテレマーク・・・

吹雪よりは安定した穏やかな天候の方が都合がヨロシイ(*^_^*

さて、明日はどこのスキー場へ行こうかなぁ~

祝日の明日は混雑を避けて、隣村の超ローカルなスキー場へ行こうかな?

その名も『相馬村ラマントピアスキー場』

コース長2000m、ペアリフト1基、最大斜度25°

しかし侮る無かれ、このゲレンデから沢山のオリンピック選手が育まれているのだ。

まして、標高の低い里山のスキー場なので冷え込みも穏やかなのが嬉しい。

オット。。早く寝よう。。。(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

テレマーク・・・3日目

昨日たっぷり滑ったにもかかわらず、今日も“テレマーク”なのでした。
今日は初テレの鯵ヶ沢スキー場。相変わらずの吹雪です。
日曜日の今日は、スキーヤー&ボーダーで賑わっていました。
「よくぞこんな寒い日に・・・・」とも思いますが、そんな馬鹿野郎は自分も同じことシッカリ滑ります。

今日はこの道に誘い込んだ張本人『マッチョタカさん』と一緒に滑りました。
“ホントウに”ご苦労様なくらいの悪天候の中、わざわざお付き合いくださいましてありがとうございました。
4時間券(日曜の今日は3000円)を購入してみたものの、とても耐えられないほどの吹雪の中お付き合いいただきました! 結果、今日はこれまでで最高のフィーリングを味わうことが出来ました(*^_^*)
それにしても・・・
強風でゴンドラが止まったときは怖かったですねェ~
実は“高所恐怖症”なのです(~_~;) 泣きそうなのを必死に堪えた一時でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/17

初転び

tereita_176  今日は『岩木山百沢スキー場』スキー場開き。
古い記憶ではミカン拾い、プラカード滑走、そして更に・・当然リフトはタダ・・・!!
しかし現在はスキー場開きといってもそんなイベントは一切なしなのですね(~_~;)
チケット売り場で念のためオネエサンに聞いてみたものの、ニッコリ笑顔で「通常営業で~す!」

天気は生憎の曇り、時々湿っぽい雪が混じります。
それでもテレ初心者のこと、気合を入れて8時間券(3000円)を購入。
20本は滑りました。
滑り始めは先の初滑りよりも調子が上がらない・・・
ウ~~ん、こんなはずではなかった?
そんな焦りからか、ついに『初転び』をしました。
ターンの途中からどっちかのスキーがコントロール不能になった末の“開脚前転”です。
法螺でも何でもありません・・・スキーで転んだのは2年ぶりくらいでしょうか・・・

先日の初滑りは慎重にゴーグル、今日は暖かかったこともありサングラス。
頭から突っ込んだためサングラスも吹っ飛んでしまいましたが、幸いにもサングラスは無事でした。
でも、、メガネが壊れでもしたら・・・って考えるとゾッとしたのでした(-_-;)
今シーズンは“若葉テレマーカー”です。慎重に行こうと思います。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

初テレ!

いよいよ昨日初滑りをしてきました。
場所は吹雪の「岩木山鯵ヶ沢スキー場」
ゴンドラ乗り場で-6℃、山頂は-10℃くらいだったと思います。
20cmくらいの深雪で初テレには厳しいコンディションです。

4時間券(2500円)を買い休みなしで滑りました。
最初はアルペン滑り・・・遠目で見たらヘボスキーヤーだったかなぁ~
結局1度も転倒しませんでしたが、スキーヤー&ボーダーに微妙に踏み固められたところから“ヤブ”に突入すると、前にツンノメルんですよね・・・
フワフワのパウダースノー、ヒールが固定されてるアルペンスキーだったら
どうってことないはずなんですが(~_~;)
しっかりテレマーク姿勢が出来てないからでしょうね・・・
今日はテレマークスキーヤを3人見かけました。
スピードこそ遅めですが、僕より遙かに上手かったなぁ~当然か!

今日は猛吹雪、リフトは寒い!ゴンドラは揺れる!
結局ゴンドラを選択したんですが、テレマークはスキーを履くときが辛いです。
特にクリップ式のスキーリーシュ、手袋を脱がないと出来ないし手が凍えます。
まぁ~これも修行期間なればこそか・・・

今度はしっかり圧雪されたゲレンデで滑ろうと思います。
金曜日には地元のスキー場(車で20分)もオープンするし・・・
知人に見られたら“照レマーク”なんちゃって(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

準備万端・・・

いよいよスキーも届きました!
初めて手にしたテレ板は『ロシニョール』 T-3 176cm
ちなみにサイドカーブは113/76/103です。
このスペックがどんなターンをさせてくれるのか、詳しくは分かりません。
もう少し短めの板が主流なようですが、どうしても心許ないというか・・・

これで準備万端、早速滑りに行きたいのですが明日は野暮用で行けません。

ホントは新しいウェアーも欲しかったのですが、とりあえずはお古で我慢です。
せめて八甲田デビュー出来るまでは、ゲレンデの隅っこの方で目立たないように静かに滑ろうと思います。

でも、地元のスキー場に行ったら知り合いがたくさんいるんですよねぇ~
それに田舎のスキー場のこと・・・
“テレマーク”なんかしてたら余計に目だってしょうがない(~_~;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

130,000円也

いよいよブーツが届きまして、ついでにスキー板も・・・
ブーツで6万、平リーマンにしては結構な負担ではありますが、ここはまたまた無理をしたかなぁ~
“乗りかかった船”じゃありませんが、いまさらバックギアーもありません(~_~;)

結局型落ちではありますが「ロシニョールT-3」に「コブラ8」をセッティングしてもらいました。
う~~ん、結局ブーツ&板で13万円オーバーの出費になってしまいました。
こりゃ~しっかり楽しまないといけません!
こんなときに楽しさ倍増させてくれるのが『仲間』ってモノなんですが・・・
はてさて・・誰を引っ張り込もうかなぁ~~

今回は写真は無しです!
今日の板&ブーツの受け取りは明後日です。
乞うご期待!!・・・・誰も期待しちゃくれませんか・・(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

セキュラフィック

津軽はこの冬、例年より2週間ほども早い初雪。

津軽を代表する『岩木山』は津軽富士と呼ばれ親しまれている。
美しく緩やかに広がる裾野には5本のスキーコースがあり、変化に富んだ
ロングダウンヒルが楽しめる。
特に“桜まつり&春スキー”がゴールデンウィークと重なるのも都合が
ヨロシイ(*^_^*)
開通間もない「岩木スカイライン」を利用すると、1625mの山頂から一気に滑り降りることが出来る。

岩木山にはスキー場が2箇所あり、僕の家から車で30分足らず。
今シーズンはゲレンデでテレマークの腕(足)を磨かなければ・・・
僕のバックカントリー、パウダースノーには間に合わないだろうなぁ~
それにしても・・・ブーツはいつ届くんじゃい!!
今日は地元のスキー場もオープンすると言うのに(-_-;)

ちなみに昨年購入した『セキュラフィック』を紹介しときましょう。
“下取りしたい”って方がおりましたらご連絡をお待ちしております。
myweb1006007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

Heel Free

0000048M この冬は一念発起、テレマーカーへ挑戦します。
とは言えテレマークブーツを注文したばかりですが・・・

昨シーズン、冬も山へ入りたいと
アルペンスキーに取り付けるとヒールアップし
歩行しやすくなる「セキュラフィック」なるものを購入したのです。
これに「シール」を付け、さらに軽量の「ソフトブーツ」まで購入しました。
もともとアルペン競技の経験があり、SAJ指導員の資格を持つ俺は、
あくまで“キーン”とカービングターンで滑り降りることに拘ったのです。
しかし・・・八甲田で出会ったテレマーカーたち、
軽々と登り、爽快に滑ってるではありませんか (~_~;)

テレマークの機動性の良さを目の当たりにし、○○の手習いならぬテレマーク
修行に励むことに相成りました。
それにしても、シーズン中にモノになるのでしょうか?

パウダースノーへ早く滑り出したいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年1月 »