« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

風邪ッぴきのテレマーカー

DSCF0159 今日は急遽「八甲田」へ行ってきました。
ホントは風邪でジットしていないといけないところですが、天気予報では降雪確立10%、晴れ時々曇りとのこと。
愛犬の散歩のときに見た「岩木山」も晴れそうな予感・・・

結局、山麓は良かったものの標高1324mの「田茂萢岳」山頂付近は雲の中。
2時まで粘ってみたものの、結局青空はのぞめませんでしたm(__)m

それでも新たな“発見”がひとつ!
帰るにゃ早いと裾野の周回道路を回ってみたら、最南に位置する「雛岳」は晴れ渡っているじゃありませんか!
なるほど青森県の中央山地にある「八甲田山」
「大岳」あるいは「小岳」を境に、太平洋側と日本海側の気候に
分かれるわけです。
前から魅力的な斜面だなぁ~と思っていた「雛岳」
ゴンドタは無いが“バックカントリー”には最適な山かも・・・
是非、パウダーのうちに挑戦するぞ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/01/26

出不精なテレマーカー・・・

長いこと・・・そう、10日以上もゲレンデに出向いていません
本業が忙しかったこと。
吹雪が激しく、滅入ってしまうこと。
そうそう、本家のHPリニューアルに忙殺されてたってこともあります。

あちらの方も1年を過ぎ、結構カウンターも上がってきたんでもっと見栄えを良くしたいなぞと思いまして・・・
とは言え元来の不精体質のこと。。。
いまさら以前のデータを引っ張り出すのも大変なんでござる。。
それにしても連日の吹雪!
記録的な豪雪に泣いた昨年を上回ってるんじゃないだろうか・・・
年中『朝帰り職』なオイラ、疲れて帰った途端犬の散歩&雪掻きでクタクタ倍増。
なかなかスキーに行けない日々が続いてしまったm(__)m

そろそろ八甲田の樹氷たちも立派になっただろうし、早く写真を撮りに行きたいなぁ~
滑りはさておいて、写真だけでもアップしなければなぁ。
イマイチ深雪に自信が持てない。。
けれど、ゲレンデもカッタルイ。。。
思いっきりヤブに突っ込んで頭を冷やさねば。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

雪片付け

今日は久々に寒波が緩んだため家の周りの雪片付け。
今冬の積雪量は昨年に比べ4倍とかで、すでに車庫の雪下ろしをしました。
『100人乗っても大丈夫』がうたい文句ですがさすが心配になってきました。
豪雪の昨冬2月頃、車庫の屋根と同じ高さまで雪が溜まりました。
今シーズンはすでに同じくらいの高さになってしまったm(__)m
今日は天気予報どおりの高温でしたが、もう2日ばかりこんな天気が続いて欲しいものです。

それでも午後はテレマークしてきました。
お役所の共済会スキー教室とかで、ガスガスの天気の中すごい混雑でした。
いつものようにボウズをスキー学校に預け、5~6本滑りました。
視界が悪いうえスキーの滑りも悪く早々と切り上げました。

あぁ~~オイラのパウダーデビューはいつになることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

テレマーク・・・10日目

今日は猛吹雪です! 気温は氷点下6℃
「岩木山百沢スキー場」は、視界も良くないのに今シーズン最高の混雑でした。
それでも6日ぶりのテレマーク、凍えながらも3本滑ったところでギブアップ。
ボウズのスキー学校「冬休み会員」も、なんとか元を取ったことだし
昼食を食べずに家りました。

先日某アウトドアショップに行った際、エキスパートなテレマーカーに
アドバイスを頂いたのに・・・
軟弱というか、耐性がないQ太郎なのです(~_~;)
それでも、今シーズンは6日もスキーを履かないで過ごしたのは初めてかと。。。
我ながら頑張ってたんだなぁ~

タカさんお勧めの「鯵ヶ沢スキー場コザックコース」へ
深雪の練習に行こうかなぁ・・・
できれば“軽~いパウダー”の日が良いなぁ~
ちなみに16日の月曜は休みですの、ヨ・ロ・シ・ク !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

テレ・・・停滞中

DSCF0033 テレマーク9日目で小休止・・・
今日は午後から時間があったのだが、なんだかんだと野暮用が重なり山へ行けない日々が続いている (~_~;)

きっとテレ技、伸び悩んでるせいかも。。
誤魔化しながらもワリと適当に滑れてたのに、元旦に岩木山へ行き“正真正銘のオフピステ”で思いのほかヘタさ加減を実感!
その後もゲレンデで滑ってみたが、コリャやっぱり深雪の練習にはならんなぁ~と・・・ さりとて、いきなりの「八甲田」も無理っぽいし m(__)m 

どこかに打開策はあるはずだが。。。見当たらないなぁ~
そんな思いでネットサーフィン。
そしてそして・・・上手いテレマーカーの滑りを見るにつけ、
ますます凹んでしまった。。。

う~ん、それでも日曜日は絶対行こう! 闇雲に滑りまくっちゃるゾ!!
本当なら月曜日、タカ師匠と鯵ヶ沢へ行きたいのだが、娘のミニバス県大会のためまたまた山から遠ざかってしまうのだ。
地元岩木山の美味しそうな斜面を思い出して、心機一転頑張るゾ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

テレマーク・・・9日目

DSCF0114 今日もやっぱり「岩木山百沢スキー場」へ・・・
昨日の反省を踏まえ、今一度しっかりめのテレ姿勢を意識して滑る。まずはスタンスを広めに、フォールラインを過ぎたらしっかり内足を押さえて・・・

そんなつもりで滑っているのだが、10ターンのうちうまくいくのは5~6ターン?
ゲレンデでさえこんな具合だから、とてもオフピステじゃ通用しないかなぁ~
サラサラ・パフパフの新雪だったらまだしも、昨日今日の湿った重い雪だったらとても軽やかに滑れたもんじゃありませんm(__)m

今日もゲレンデで直向に滑ったのですが、良いことひとつ!
お正月と言うことで“餅つき”がありました。
振舞い餅もあり、只でつきたての餅でお汁粉をいただきました。
普段は甘いものは苦手ではありますが、こんなときは旨いモンです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

パウダーデビュー

DSCF0080 06年のスキーシーズンの幕開けは『岩木山』へ
6年ぶりの再会になった「雪上車」に乗り、岳温泉から7合目へ・・・ところが思いもしないシーズン初めからの大雪に、キャット(雪上車)も6.7合目までしか登れないんだとか・・・

シーズン中は日に4便運行とのことで、朝一の便には乗り遅れたものの11:20の便に乗車(1500円)。
岩木山岳登山道(夏道)に沿って登ること30分、ブナの枝先に咲く雪の花に乗り物酔いも忘れる?
今日のキャット、雪が緩く本来の目的地“7合目”までは行けないものの、ここからなら8合目は目前。シールを貼って颯爽と(?)、朝一の便で登った方のスノーシューの踏み跡を辿らせていただいた。
あえて言わせてもらえば、、スノーシューで登る際は直登を避けジグザグ登行していただきたい(-_-;)

それでも喘ぐこと約1時間、8合目バスターミナルへ到着。
山頂方向は雲に隠れているが、日本海の海岸線も見渡せまずまずの達成感!
もう少し天気が良かったら・・・・仲間が居て、車を廻せたら・・・・
次回はバックカントリー好きのボーダーと来ようかな・・・

それにしてもこの後、自らの未熟さを思い知ったのです(ーー゛)
やはりゲレンデで味わう“チョイヤブ”とは全然違うのでした。。。
気温が高かったせい? 吹き溜まった雪は粒子が細かく重い??
それもあるが、やっぱオイラが下手糞だったのです。
大いなる思い上がりだったのでした。
転倒こそせずダラダラ滑り降りたものの、、、足が疲れきったのでした。。。

                                        レポはこちら
                     ↓
http://qtarou1625.web.fc2.com/whaiteseason/iwaki101/newfile.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »