« 新年こそパウダーデビュー! | トップページ | テレマーク・・・9日目 »

2006/01/01

パウダーデビュー

DSCF0080 06年のスキーシーズンの幕開けは『岩木山』へ
6年ぶりの再会になった「雪上車」に乗り、岳温泉から7合目へ・・・ところが思いもしないシーズン初めからの大雪に、キャット(雪上車)も6.7合目までしか登れないんだとか・・・

シーズン中は日に4便運行とのことで、朝一の便には乗り遅れたものの11:20の便に乗車(1500円)。
岩木山岳登山道(夏道)に沿って登ること30分、ブナの枝先に咲く雪の花に乗り物酔いも忘れる?
今日のキャット、雪が緩く本来の目的地“7合目”までは行けないものの、ここからなら8合目は目前。シールを貼って颯爽と(?)、朝一の便で登った方のスノーシューの踏み跡を辿らせていただいた。
あえて言わせてもらえば、、スノーシューで登る際は直登を避けジグザグ登行していただきたい(-_-;)

それでも喘ぐこと約1時間、8合目バスターミナルへ到着。
山頂方向は雲に隠れているが、日本海の海岸線も見渡せまずまずの達成感!
もう少し天気が良かったら・・・・仲間が居て、車を廻せたら・・・・
次回はバックカントリー好きのボーダーと来ようかな・・・

それにしてもこの後、自らの未熟さを思い知ったのです(ーー゛)
やはりゲレンデで味わう“チョイヤブ”とは全然違うのでした。。。
気温が高かったせい? 吹き溜まった雪は粒子が細かく重い??
それもあるが、やっぱオイラが下手糞だったのです。
大いなる思い上がりだったのでした。
転倒こそせずダラダラ滑り降りたものの、、、足が疲れきったのでした。。。

                                        レポはこちら
                     ↓
http://qtarou1625.web.fc2.com/whaiteseason/iwaki101/newfile.html

|

« 新年こそパウダーデビュー! | トップページ | テレマーク・・・9日目 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

雪上車で登って百沢スキー場へ滑り降りる・・・いいですね~ お天気と休日があえばやりたいですね たっぷりパウダーを味わえそうですが雪崩の危険はあるのでしょうか?

2日のロープウェイは上部にガスがかかって視界が悪く気温も高めのせいか重い雪でイマイチでした

3日は昼から鰺ヶ沢へこの日は前にQ太郎さんと一緒に行った時より寒かったです 
その代わり雪質はバツグンでした コザック&ツイスターコースがたっぷりのパウダーでほとんどそこだけ滑ってました
特にコザックはあまり人が入らないし全く圧雪しないので深雪の練習になりました
ツイスターのリフト下も楽しいですよ横の林間を滑った(滑降禁止)ときは初めてオーバーヘッドを味わいました
今割引券を数枚もってますので こんどまた一緒しましょう
でも すごく寒かった・・・・

投稿: マッチョタカ | 2006/01/04 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/7944035

この記事へのトラックバック一覧です: パウダーデビュー:

« 新年こそパウダーデビュー! | トップページ | テレマーク・・・9日目 »