« 寒波到来! | トップページ | 春遠カラジ・・・ »

2006/02/06

吹雪の八甲田

DSCF0177 ここ1週間では今日の天気はまぁ~良い方かと『八甲田』へ
それでも、昨日辺りから次第に降雪確立がアップし始め、とうとう午前50%ごご20%に・・・
それでも今朝、家の前ではわずか5cm。眠気の残る体を奮い立たせ、暗い雪道を行く。

拠点の酸ヶ湯温泉まで約80キロ、8時前には到着し「酸ヶ湯ガイドクラブ」へツアー申し込み。
このツアーガイド、八甲田ホテルや酸ヶ湯温泉宿泊者以外でも参加できる。
今時期の吹雪には、やっぱり熟練ガイドの存在が頼もしい。
天候によりツアーコースが随時変更になるのは難点でもあるが、安全のためには致し方あるまい。

里では5cmの降雪が酸ヶ湯温泉では10cm、『田茂萢岳』山頂では40cmだった。おまけに視界30m、風速12m、気温は-13℃。
昨日は60cmのヤブコギだったと言うから、これでもコンディションが良い方かも・・・変則フォレストコース、モッコ沢コースを滑った。
本当は「銅像コース」か「八甲田温泉コース」を滑りたかったが、悪天候には叶わない。
今シーズン2回目の八甲田、またまたオイラには微笑んでくれなかった(ーー゛)

それにしても、月曜&吹雪の今日でさえツアー参加者50人弱。
貸切のパーティーも2組出てるらしく、その他のガイドクラブも含めたら200人近いスキーヤー&ボーダーが入り込んでるはず・・・
どうりで、ロープウェーも臨時便で10分間隔フル稼働だったわけだ・・・
流石バックカントリースキーの聖地、地元の人間としてはもっともっと滑らなくては・・・DSCF0177

|

« 寒波到来! | トップページ | 春遠カラジ・・・ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

八甲田50名ですか?
ガイドさんも前後に付いているんだと思いますが、
それは大変でしたね~。
迷子になったら大騒ぎですね。
冬の山、里が晴れててもやっぱ厳しいっすよね!

投稿: higurashi | 2006/02/07 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/8535435

この記事へのトラックバック一覧です: 吹雪の八甲田:

« 寒波到来! | トップページ | 春遠カラジ・・・ »