« 八甲田へ | トップページ | 岩木山 百沢コース »

2006/04/22

岩木山春スキー

Dscf0709今日の津軽地方は15℃とやっと平年並みに・・・
ここ1週間肌寒い雨空が続いていたが、やっと“お日様マーク”がついた。
地元「岩木スカイライン」が開通して1週間、この春初のスキーに出かける。だが・・・8合目からの登山リフトは雪に埋もれ、バスターミナルからハイクアップを強いられる(~_~;)

Dscf0733それでも久々の青空に気を良くし登ること1時間、山頂へ到着。
「八甲田山」や「白神」が雲に隠れているのを、ここ「岩木山」だけ晴れてる!なぞと勝手に喜びラーメンを啜る。
山頂まで登って滑り始めるのは余程のスキー狂か・・・

それでもそんなスキーヤーが自分以外にも居ることに、心なしか安堵したりもする。


Dscf0734今日の狙いは「弥生コース・大黒沢」、先行する集団が視界から消え去るのを確認しスタート。しかし晴天の午後2時というのに、既に雪面は薄氷となりササクレだす。スキーがひっかかり難儀しながらテレマーク(>_<)

Dscf0745一転、林間に突入すると深ザラメ・・・
10cmは沈みがちな“クサレ雪”に耐ゴールへ。今日は朝一のスキーバスに乗れなかったこと、リフトが運休で登りにも時間がかかったたことが大きな敗因。

Dscf0754それでも残雪豊富な今シーズン、まだまだ楽しめます。山リフトも来週末には運転しているはず・・・さらに気温も上がったら、一日に3本は快適に滑れるはずです。長期予報でもGW前半は晴天&気温上昇とのこと・・・

今回はリポーター気分で『最新情報提供』まで。
詳細は「Q太郎の山歩き」にもアップ予定です\(^o^)/

|

« 八甲田へ | トップページ | 岩木山 百沢コース »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です、
明日は百沢スキー場から鳥海狙っています。
スキー場下まで雪着いてるでしょうか?
今日山頂一番乗りは友人のyoshiさん、横浜さんたちでしょう。
http://bbs1.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=20709

投稿: kame | 2006/04/22 19:52

たった今愛犬の散歩。
青空が広がるわりに「岩木山」は麓まで雲の中。
予報では“晴れマーク”なのに・・・

この後、きっと晴れ上がることを祈っています。
オイラは苦行(タイヤ交換2台)が待っています(-_-;)

投稿: Q太郎 | 2006/04/23 07:00

初めまして。コメントありがとうございました。

かなり本格的なスキーヤー&ボーダーとお見受けしました。
私がボードを始めたのが4年前。それまではボロボロのスキーで数年に一度滑りに行く程度でした。それが、友もボードを始めたのをきっかけに、中年過ぎてウィンタースポーツに目覚めました(笑)。
まだまだ中途半端なヤツですが、これからもよろしくお願いします。

PS かなり山には詳しいようですので、いつか同行させて下さい。友を連れて山行きツアー?に参加したいと思います。

投稿: 青森太郎 | 2006/04/24 11:28

22日は秋田は天気が良くなかったのですが
岩木山は奇跡のような晴天ですね。
ゴールデンウィークも良さそうですね。
かくゆう、私は祝日は休みじゃないので
全然ゴールデンじゃないのですが(^_^;
「Q太郎の山歩き」での詳細情報、楽しみにしております。
山、行きたくなってきた〜。

投稿: ばりこ | 2006/04/24 20:12

初めまして。北海道在住のウッキーと申します。
4/22は弘前にお邪魔してました。素晴らしく晴れ渡った空のもと、終日、岩木山が綺麗に見えていました。あの白く輝く大斜面は魅力的ですね~。
残念な事に先週は目当ての桜が咲いていなかったので、GW中に再度訪れるつもりでいます。ちょっと時間があるので、花見の後は岩木山の春スキーを楽しむつもりです。今からとても楽しみですl。

トラックバックさせて貰いました。

投稿: ウッキー | 2006/04/26 00:44

>ばりこさん 22日~23日はホント良い天気でした。
「春スキー」バスが15日に運行以来、パットしない天気が続きイライラしてました。
22日は1週間くらい前から計画し、めまぐるしく変わる週間予報に一喜一憂・・・
どうも今シーズンも『晴れ男』で行けそうです。

来月は「南八甲田」を計画しています。
10名ほどの大所帯になりそうですが、津軽まで足を延ばしませんか^^


>ウッキーさん ようこそお立ち寄りくださいました。
先日の好天、スキーをお持ちで無かったとは残念無念・・・
きっと恨めしげな眼差しで「岩木山」を見上げていたでしょうねェ~
GWのリベンジ、またまた晴れ上がることを祈っております。
ブログ拝見しました。
我が家でもMシュナウザーがおりますが、足の毛に雪が団子になっちゃうんですよねェ~
これからの時期だったら大丈夫かなぁ^^;

またチョクチョク遊びにいらしてください!

投稿: Q太郎 | 2006/04/26 10:34

今のところ、GWは「百沢コース」を滑ろうかと思っています。百沢スキー場も今年は雪が残っていて、ずっと滑って降りられるみたいですね。折角なので岩木山のピークも踏みたいところですが、妻と愛犬をスカイライン8合目に待たせる事になるので、今回は無理そうです。

そうなんですよ。うちのモモ(トイプードル)も足や顔がすぐ雪団子だらけになっちゃいます。でも雨が降るとドロドロになってしまうので、雪の方がまだいいかな。(^^;)
今時期が雪が締まってくっつかないので一番楽かな。

同じテレマーカーという事で、どうぞよろしくお願いします。また遊びに来ますね。

投稿: ウッキー | 2006/04/27 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/9709518

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山春スキー:

« 八甲田へ | トップページ | 岩木山 百沢コース »