« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/26

「高倉森」へ

今日の津軽は梅雨の中休み?
朝から次第に青空率がアップし、9時過ぎには快晴に・・・
実は昨夜、津軽弁で言うところの『ケヤグ』が2人(2家族)来まして、BQ&発泡酒の集いを開催しておりました。
チョイ二日酔い気味ではありましたが、あまりの青空に急遽 『世界自然遺産 白神』 へ。Dscf1576

今日は白神の青森県側の玄関口、西目屋村の「暗門ビレッジ」から進入。
『弘西林道』のダート道を9キロばかり進んだ先、『津軽峠』から『マザーツリー』を激写、さらに標高829mの「高倉森」への酔い覚ましトレッキング。流石は『世界・・・』たるだけあって、70~80人のトレッキング客が居りました。

今シーズンからは『津軽峠』に新しく駐車場とトイレが整備されたようです。駐車スペースは狭く普通車10台程度・・・むしろ車両規制をするべきだと思うのですが?Dscf1520

自然保護・付加価値アップ・経済効果・ ets・ets・・ets・・・ets・・・・

このコース、5~6年前に「暗門ビレッジ」から登ってきて以来です。残雪の季節、独り寂しく歩いたため、もっと近かった印象がありましたが^^;
※前回は、寂しいのと“クマさんやサルさん”が怖いためつい速いペースで歩いたからです

今回歩いてみて、まぁー2~3時間かけてゆっくり歩くには最適なトレッキングコースだねぇ・・・って感じです!
マザーツリー並みの“ブナ巨木”はその他大勢ありますし、竹の子採りもできますし^^
もう少し『岩木山』がはっきり見えたら申し分なかったですが、残念。。

『暗門の滝』コースは残雪?やコース荒廃のため閉鎖中でした。
やっぱ「奥入瀬」や「城ヶ倉」の訴訟問題で、役所としても神経質になっているんでしょうね・・・自然に分け入る訳ですから、そこには当然多少の危険も内在するわけで、有料観覧コースじゃないんだから“自己責任”っつ~うもんがあってしかるべきだと思うんジャが・・・・

詳細はこちらをご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

秋田駒ケ岳

入梅最初の日曜日、花の百名山に数えられる『秋田駒ケ岳』へ行ってきました。
平野部では結構青空が覗いていたそうですが、山上はガスガスの天候。
でも今回は遠くの景色を楽しむことより、足元の花々を愛でることが目的でした。

毎年のことなのですが、花々の名前がのど元までこみ上げてくるのですがイマイチ思い出せません^^;
そうやって学習し直し、秋になり・・・冬になり・・・
昨日の花々も、植物図鑑と見比べている最中です。

Dscf1468

⇔写真は今シーズン新設された「アルパこまくさ」です。
登山バスの発着場ですが、資料展示室や休憩室、風呂も完備です。
今日の秋田駒は過去に例を見ないほどの賑わい・・・
当然お風呂も大混雑が予想され、八幡平の後生掛温泉で汗を流して帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

足慣らし

“夏山人”へスイッチするため“足慣らし”に行ってきました。

Dscf1335津軽では「タニウツギ」が咲くと竹の子の季節と言われています。
年老いた方々が「ガジャの花ガ咲ゲバ・・・」と言うとおり、付近の道端には綺麗にタニウツギが咲いていました。

恒例の『竹の子採り』しかも、カレンダーには例年の収穫記録を書き記して臨んだ恒例行事、こりゃ~大漁間違いないぞ!!と勢い込んでいたのですが・・・
自然界の?山の雪解けは人知を超えたものであったようです。まさかの空振りでした。

Dscf1342漁場には「カタクリ」「キクザキ」、「ニリンソウ」「ミヤマスミレ」「オオバキスミレ」「ヤマエンゴサク」・・・窪地には残雪さえ見られます。 まるで「ゼンマイ」の収穫期の様相です。また、珍しい「アイコ」も沢山見られます。

こりゃ~おかしいぞ(@_@)
今年の春。。。
季節のものが番狂わせだぞ??ンな気がします。。。

Dscf1351結局、先週 の収穫量に比して4分の1ほどか・・・リュックサックがあまりに寂しく「ワラビ」「ミズ」など手当たり次第に採り漁ったのでした^^;
それでも竹の子は6~7kはあったはずですが、皮をむき節々を取るとこんなに少なくなってしまうものなのです。
ちなみに我が家のハチベエ、キャベツの芯に次いで竹の子が好きなようで、皮むきのあいだ片時もそばを離れないのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/05

運動会

昨日はボウズの『運動会』でした。
まだ1年ボウズのこと、競技は午前中のみでしたが一応弁当持ってグラゥンドへ・・・
近年の少子化で生徒数750余名ですが、児童一人に応援家族は3~4人も来ているのではないでしょうか^^
今朝、愛犬と散歩がてら場所取りを試みたのですが、既に良い場所には敷物やテープが張られていました。
それでもナントか昼食場所だけはゲット!
恒例のイナリ寿司、から揚げ、フルーツなど・・・重箱を広げることができました。

ここは『田舎の小学校』のこと・・・
昼時にはグラゥンドのあちこちでBQの美味しそうな煙が上がっています。
市街地の学校では“飲酒禁止令”が出されているようですが、やっぱり大人が楽しめないイベントじゃ子供達も盛り上がらないのでは?

そんな訳で午後は競技が無いにもかかわらず、2時過ぎまで弁当&ビールで良い調子~ぃになっておりました(~_~;)

いい加減酔っ払ったところで、ご本家HPをイジクッテいたのですが・・・
この度、プロバイダーさんのご好意で?『ディスク使用量』が大幅アップしたので、写真サイズを大きく変更中です。
これがなかなか捗らない・・・今日も頑張っていたのですが、途中“デバイスの読み込みエラーなど引き起こしたり(ーー゛)

そんな訳で、この晴天の連休を棒に振ったのでした^^;

Dscf13131

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »