« 足慣らし | トップページ | 「高倉森」へ »

2006/06/19

秋田駒ケ岳

入梅最初の日曜日、花の百名山に数えられる『秋田駒ケ岳』へ行ってきました。
平野部では結構青空が覗いていたそうですが、山上はガスガスの天候。
でも今回は遠くの景色を楽しむことより、足元の花々を愛でることが目的でした。

毎年のことなのですが、花々の名前がのど元までこみ上げてくるのですがイマイチ思い出せません^^;
そうやって学習し直し、秋になり・・・冬になり・・・
昨日の花々も、植物図鑑と見比べている最中です。

Dscf1468

⇔写真は今シーズン新設された「アルパこまくさ」です。
登山バスの発着場ですが、資料展示室や休憩室、風呂も完備です。
今日の秋田駒は過去に例を見ないほどの賑わい・・・
当然お風呂も大混雑が予想され、八幡平の後生掛温泉で汗を流して帰りました。

|

« 足慣らし | トップページ | 「高倉森」へ »

登山」カテゴリの記事

コメント

写真UP待ってます~

投稿: kame | 2006/06/20 20:44

梅雨ドキは、花見と下山後の温泉に限りますね。
花は名前を知っていると、知り合いに出逢ったみたいな
気分になるから不思議です。
かくゆう私も、花の名前がなかなか覚えられず、
顔と名前が一致しないことがしばしばです。

投稿: ばりこ | 2006/06/25 07:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/10593695

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駒ケ岳:

« 足慣らし | トップページ | 「高倉森」へ »