« 秋田駒ケ岳 | トップページ | コマクサツアー in 岩手 »

2006/06/26

「高倉森」へ

今日の津軽は梅雨の中休み?
朝から次第に青空率がアップし、9時過ぎには快晴に・・・
実は昨夜、津軽弁で言うところの『ケヤグ』が2人(2家族)来まして、BQ&発泡酒の集いを開催しておりました。
チョイ二日酔い気味ではありましたが、あまりの青空に急遽 『世界自然遺産 白神』 へ。Dscf1576

今日は白神の青森県側の玄関口、西目屋村の「暗門ビレッジ」から進入。
『弘西林道』のダート道を9キロばかり進んだ先、『津軽峠』から『マザーツリー』を激写、さらに標高829mの「高倉森」への酔い覚ましトレッキング。流石は『世界・・・』たるだけあって、70~80人のトレッキング客が居りました。

今シーズンからは『津軽峠』に新しく駐車場とトイレが整備されたようです。駐車スペースは狭く普通車10台程度・・・むしろ車両規制をするべきだと思うのですが?Dscf1520

自然保護・付加価値アップ・経済効果・ ets・ets・・ets・・・ets・・・・

このコース、5~6年前に「暗門ビレッジ」から登ってきて以来です。残雪の季節、独り寂しく歩いたため、もっと近かった印象がありましたが^^;
※前回は、寂しいのと“クマさんやサルさん”が怖いためつい速いペースで歩いたからです

今回歩いてみて、まぁー2~3時間かけてゆっくり歩くには最適なトレッキングコースだねぇ・・・って感じです!
マザーツリー並みの“ブナ巨木”はその他大勢ありますし、竹の子採りもできますし^^
もう少し『岩木山』がはっきり見えたら申し分なかったですが、残念。。

『暗門の滝』コースは残雪?やコース荒廃のため閉鎖中でした。
やっぱ「奥入瀬」や「城ヶ倉」の訴訟問題で、役所としても神経質になっているんでしょうね・・・自然に分け入る訳ですから、そこには当然多少の危険も内在するわけで、有料観覧コースじゃないんだから“自己責任”っつ~うもんがあってしかるべきだと思うんジャが・・・・

詳細はこちらをご覧ください!

|

« 秋田駒ケ岳 | トップページ | コマクサツアー in 岩手 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/10687871

この記事へのトラックバック一覧です: 「高倉森」へ:

« 秋田駒ケ岳 | トップページ | コマクサツアー in 岩手 »