« 「高倉森」へ | トップページ | 夏山遠征 in 北ア »

2006/07/18

コマクサツアー in 岩手

16日(日)、コマクサ満開の「岩手山」へ行ってきた。P1010433_1_r

「岩手山」の北面には“高原の女王”とも称される「コマクサ」の一大群生地が広がっている。オラが山にも「ミチノクコザクラ」という固有種があるのだが、悔しいけれども今時期は「コマクサ」の魅力に敵わないのだ・・・

P1010507_r ここ岩手山縦走路には、「コマクサ」以外にも多くの花々が咲き誇っていた。
生憎の梅雨空ながら、足元を見つめて歩いているだけでホノボノ~とした気分になる。
今回は「岩手山麓国民休暇村」の夏山リフトでハイクアップ、山頂を越え国史跡の「焼き走り溶岩流」に下山するという長丁場・・・・ホントのところは疲れ切っているはずも、花々のフェロモンに惑わされ酔わされていた。そうでもないと老若男女のハイカー達、とてもじゃないが歩けた距離じゃない^^;

P1010514_r 続きは Q太郎の山歩記 でご覧ください \(^o^)/

|

« 「高倉森」へ | トップページ | 夏山遠征 in 北ア »

登山」カテゴリの記事

コメント

先月頃、ホームセンターで、、っていうかまあホーマックで(笑)コマクサのポット苗を発見しました。あのクルンとした不思議な花の形にすっかり心奪われたのですが、山野草は管理が難しいときいていたので購入には至らず、、。こんな風にして自生してるんですね。ポット苗で見た花よりイキイキしていてとっても綺麗!モコモコの葉っぱも可愛いなあ。
HPの方の写真も拝見させて頂きましたが、皆さん笑顔がとっても輝いてますね。見ているコチラも笑顔になりました。

投稿: レイ爺 | 2006/07/20 22:52

コメントありがとうございます。
放置プレイが過ぎるせいか、立ち寄る人も稀なようです。
ナントか週①更新したいと思っているのですが・・・

「コマクサ」は山野草コーナーに置かれているのを目にします。聞くと『うちはタネから育ててるんだ<`ヘ´>・・・
って言いますが、ジャぁ~その種はどこから来たものなのか??
高山植物はそこ(山)にあるから綺麗なんです。。
なんちゃって、昔は知らずに花々を踏みつけていたこともありましたから、偉そうなことは言えませんがネ。

投稿: Q太郎 | 2006/07/21 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/10993259

この記事へのトラックバック一覧です: コマクサツアー in 岩手:

« 「高倉森」へ | トップページ | 夏山遠征 in 北ア »