« コマクサツアー in 岩手 | トップページ | 驚異の方向転換 »

2006/07/22

夏山遠征 in 北ア

週①一ならぬ月①ブロガーへ転落の危機か・・・ってことで、取り急ぎキーを叩くQ太郎であります^^;

“明けない夜”はありませんが、まれに“明けない梅雨”はあるようです。
昨年なぞは梅雨期間中の 『梅雨明け宣言』 がないまま夏に突入しました。
そんな訳で 『夏山遠征 jn 北アルプス』 を目前に、連日代わり映えのない天気図とにらめっこをしているのでした。
今季の遠征日程は25日に南下、26日から3泊4日の行程で槍ヶ岳ほか2本登る予定。
ところが近畿・中部地方では、梅雨前線による大雨の影響で20人を越える犠牲者が出ている模様。
いったん小康状態になったものの、前線は23日頃まで九州~中部に停滞する見込みで更なる被害も危惧されています。
まぁ~こうした時期に 『夏山遠征』 なぞと浮かれているのも不謹慎な気もしますが・・・どうにもスッキリしない天気図に、「いっそ梅雨のない北海道へ変更しようか」 と言う消極的意見も囁かれましたが、 自身の晴れ男ぶりを信じて強気で荷造りを始めることにしました。

Dscf1775そこで今回の秘密兵器? 

なんてことはない百均の「衣類圧縮袋」です^^
できるだけ荷物をコンパクトにまとめたいQ太郎、昨年オバチャン達が使ってるのを見て便利そうだなぁ~と・・・

Dscf1773_2ついで、デジカメのメモリーと予備バッテリーも購入しました。
昨年は3日間の行程でメモリーが不足し、仲間内で撮影規制 ^^
※カメラマンを当番制にし、カメラマンはみんなの意見を聞いて撮影
本当はギガサイズが欲しかったのですが・・・まぁ~動画撮影しなきゃ大丈夫だと思います。。                                                        

Dscf1774また、メモリーだけ大きくしてもバッテリーが切れたら元も子もないので、予備バッテリーを2個購入。バッテリーは純正品が高いため、ネットで互換バッテリーをオトリヨセ ^^
※2個で(送料込み)2530円は絶対安い!!

|

« コマクサツアー in 岩手 | トップページ | 驚異の方向転換 »

登山」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日からですね。
カメラを忘れずに行って下さい、
素敵な写真待ってます。
GOOD LUCK !

投稿: kame | 2006/07/24 08:30

北海道へようこそ! 
さすが晴れ男。滞在中は好天が続きそうですよ。
存分に楽しんで下さい。。

投稿: ウッキー | 2006/07/25 22:09

ついに出発されましたね!
梅雨の猛威などふっとばされていることを
祈っております。
私も今年こそは北アルプスへ行くつもりでしたが
なかなか休みがとれないよ〜。
御報告を楽しみにしてま〜す。

投稿: ばりこ | 2006/07/30 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/11030627

この記事へのトラックバック一覧です: 夏山遠征 in 北ア:

« コマクサツアー in 岩手 | トップページ | 驚異の方向転換 »