« 『正しいお父さん』の日 | トップページ | 正しいお父さん 2 »

2006/08/18

まった~り 『八幡平』

Dscf00891

お盆期間の16日、

東松山からお越しの

“きんたろう”さんと

まったりのんびり~な

山歩きをしました。

こちらは皆さんもおなじみ

『八幡平山頂』

標高1613mですが、

3mほどの“櫓”を組んで

嵩上げしています^^;

                                               

                                                     

標高1600mほどの穏やかな山並が続き、山裾には大小の池と白い噴煙があちこちに立ち上り、周辺には個性的な温泉が点在します。
何度も歩いた八幡平ですが、今日初めて登ったのがここ『畚岳』

Dscf0097

八幡平山頂の南に位置し、標高は1578m。
登山口には一軒宿の『藤七温泉』があり、ここを基点に『裏岩手縦走路』が伸びています。
大深岳経由で松川温泉までの縦走路計画もあったのですが、ゲチャ泥歩きとの情報に今回は断念しました。Dscf0109

                

今日の“まったりコース”中、最初のピークだった『茶臼岳』
朝登ったときはガスガスで眺望ゼロ^^;
※帰り道、アスピーテライン上に思わず車を停め “ カシャッ♪ Dscf0115

 

『八幡沼』周囲の高層湿原。
ここのお勧めは草紅葉の頃・・・行楽客の少ない時期の静かな山歩きができます。

Dscf0074

|

« 『正しいお父さん』の日 | トップページ | 正しいお父さん 2 »

登山」カテゴリの記事

コメント

八幡平、昭和20年代までは、秘境と呼ばれて
いたそうですね。。。。

昔、秋田の御生掛温泉に行った帰りに
八幡沼あたりを散策したことがあります。

投稿: TF | 2006/08/22 11:45

八幡沼の周遊コースは革靴の観光客がゾロゾロ・・・
登山靴&ザックの方が場違いな感じでした^^;
時期外れとは言え、花々の数もグッと少ない気がしたし・・・

やはり藤七温泉からの裏岩手縦走路じゃないと“自然を満喫”って訳にはいかないようです。

投稿: Q太郎 | 2006/08/22 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/11490857

この記事へのトラックバック一覧です: まった~り 『八幡平』:

« 『正しいお父さん』の日 | トップページ | 正しいお父さん 2 »