« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/23

『訃報』

娘の中学の参観日でのこと。
自分も学んだ地元の中学校・・・懐かしい同級生との出会いもあり楽しいもの。
しかし今回は、懐かしいというより恥ずかしい?発見が!

正しくは、幼なじみでもある○○君のお母さんに“悪たれボウズ達が30年前に残したいたずら書き”を発見され、狼狽するQ太郎である。
校舎自体は既に改築となりまったく別物なのだが、それは木製の収納棚か何かの裏面に下手糞な文字で描かれているそうな・・・

Dscf1253b_1
学級懇談も早々に抜け出しご指摘の場所を覗いてみると確かにあった。
それもデカデカと一目瞭然って状態に晒されているではないか^^;
ましてここは、小学生のボウズも週に2~3度お邪魔している場所。。

う~~n、○○君のお母さんは“セツコ”という名前だったが・・・きっと倅にチクッテるのかなぁ。。。
娘の耳にも・・・目にも入るのかなぁ~~ 恥ずかし(^^ゞ

Dscf1251a_1

ここに書かれている悪ガキの名は9人。
自身の名誉のためにも申し添えるなら、決してオイラの筆跡ではありません!
可笑しくもあり恥ずかしくもあり・・・でも良く見ると、すでにうち2人が亡くなっております。

30年の昔に『タイムスリップ』したような淡い気分もつかの間。。。追い討ちをかけるがごとく、現在は病院に勤務する幼なじみから知らされた、同級生の新たな訃報。
昨年夏の同窓会では、元気な笑顔で各テーブルを回っていたのに。。。
闘病中の噂は聞いていたものの、早すぎる終焉に言葉もありません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/21

テレマーク 2日目

なかなかまとまった雪が降らない今年の津軽。

平地では田圃のあぜ道がはっきり分かる状態。

今年のサンタクロース。 きっと“大八車”を引いて来ることでしょう ^^

Dscf12451

何とか滑れるのは八甲田とここ(↓)『鯵ヶ沢スキー場』くらい・・・

昨日はオイラの口車に乗った新人テレマーカーのマッチ君と2人、1日券を購入してガンガン滑ってきました。

とはいえ積雪の少ない今シーズン、パウダーとは程遠い圧雪バーン。

新人君が目の前で転倒するシーンは痛々しく、さりとて2シーズン目のオイラには適切なアドバイスをおくることもできず歯痒い思いでありました。Dscf12273

Dscf12172

今日の山頂方向・・・

若干雲がかかっているものの、厳冬期の山頂と巖鬼山、西法寺森です。

今シーズン、岳温泉からの雪上車運行はどうなってるんだろぅ~

営業するって話も聞こえてこないし・・・

今シーズンの岩木山。鯵ヶ沢スキー場山頂駅からアプローチするのが最短コースになりそうです。

2月までにマッチ君を鍛え上げねば ^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/11

初滑り

ズ~~~ッと放置してた『てんてん虫』です。
本家のHPの方が大変なことになっとりまして、悪戦苦闘?テンヤワンヤで最近やっと体裁が整ってきた有様でして・・・・
今回で痛感しましたヨ! データ管理はブログの方が楽だってこと・・・

ンナ訳で久々~~の更新記事は、今シーズン“初照マーク” プレオープンの鯵ヶ沢スキー場です。
Dscf1180

来季からの営業が危ぶまれていた鯵ヶ沢スキー場ですが、なんとかアメリカンの企業に営業継続されることになりヤレヤレって感じです。

Dscf1181

Dscf1188

今日の初滑りは、スキーがギシギシブレーキかかりっぱなしで疲れました。
手入れを怠ったオイラの不精のせいですが、『初雪は滑らない』を懐かしく思い起こしました。

Dscf1190

まぁ~今時期にしては寒くないだけでも良かったかな・・・

それにしても今日は結構 有意義な一日でした。
最近のマイブーム・・・その1 某 神様の水を頂くこと
Dscf1197

ご存知の方もおりましょうか・・・

幾度となくお水を頂に行っていますが毎度4~5人は列をつくっておいでです。
それも皆さんポリタンク2~3個持参のようで、細々と流れ出る神様の水(聖水?)をいただくに30~40分の待ち時間です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »