« スキーシーズン本番 | トップページ | 『のへじるし』 »

2007/01/15

今季....初 八甲田

今朝、新聞を取りに出てみると10cm程の積雪。
昨日の積雪と合わせると結構なパウも期待できそう・・・ ^^
早速“弟子”にメール。 以前から気になっていた『高長根スキー場』で落ち合う。。
http://www.net.pref.aomori.jp/hiroryokuchi/

ところが・・・・なんと、毎週月曜日は定休日とのこと^^;

Dscf1345_r

そんな訳で、急遽変更した先は
“今季初 no 八甲田”。

弘前では曇り空だったものの、そこは恐るべし八甲田。。

-7℃、積雪2メートルオーバーな世界なのです。
『本日は悪天候のためフォレストコースは閉鎖しております』そんなアナウンスも聞こえたような・・・・

本日閉鎖のフォレストコースは膝上の重パウ。予想に反して?従順なボーダー&スキーヤーが集う今日の八甲田。。

そんなシビ~~アな八甲田なのに・・・

あろうことか・・・初八甲田の弟子に“ラッセルマン”の試練をアタエタモウタQ太郎なのでした。

Dscf1344_r_3

Dscf1342_r_3

1時間ほどのテレ板トレッキングの終盤、ようやくモッコ沢を滑り降りたガイドツアーのトレースと合流。
彼の背中から、湧き上がる汗・湯気とともに緊張感が薄らいでいくのが見える気がしました。。
Dscf1350_r

なんと今日のフォレストコース・・・・
下りで1時間20分もかかってしまいました。
吹き溜まりでは股下の深雪。それもやや重めパウ。。

今季初? 1年ぶりに実感する“恐るべし八甲田......”であります。

|

« スキーシーズン本番 | トップページ | 『のへじるし』 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

うぉお〜あこがれの八甲田!
今年はまだどこにも行ってませぬ。
来週あたり友と鯵ケ沢で初滑りの予定。
私の八甲田は2月、樹氷の頃でしょう(汗)。

投稿: 青森太郎 | 2007/01/15 21:51

お久しぶり
15日八甲田行ってました ガイドくらぶツアーに参加 雪が多すぎモッコ 変則フォレスト タモヤチ東斜面~タモヤチ沢~フォレストでした 遭遇しませんでしたね

日曜kameさんツアー参加 翌日恩師のお誘いでモヤヒルズの予定です
機会が合えば一緒に滑りましょう 

投稿: マッチョタカ | 2007/01/17 16:05

ついにきましたね~ドカっと。
私の近所は先日の爆弾低気圧以降はさほど降雪も無くもう少し欲しいです。

またUP楽しみにしています。

投稿: パッポ | 2007/01/17 17:46

>青森太郎様
今年の八甲田はこれからが本番のようです。
モンスター達もいまだ迫力不足です。
2月中旬、晴天率がアップした頃がお勧めです。

>マッチョタカ様
近場のスキー場に振られてから八甲田へ行ったため到着時は既に昼近くでした。
もしやと思い、注意深く駐車場を見回したんですが・・・
今期同僚2人を誘い込んだ手前、しょっちゅう引っ張りだされております。
彼らのBCデビューは堅雪になってからのようです。

>バッポ様
先ほど発令された注意報では、10~20cmの積雪になりそうです。
実際に降ってる雪もかさばりそうな降りアンバイ^^
来週以降に期待できそうですね!

投稿: Q太郎 | 2007/01/18 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/13505562

この記事へのトラックバック一覧です: 今季....初 八甲田:

« スキーシーズン本番 | トップページ | 『のへじるし』 »