« 謹賀新年 | トップページ | スキーシーズン本番 »

2007/01/03

初テレ山

年末の雪でようやくオープンに漕ぎつけた地元のスキー場。
新年の”初テレ山”は地元の百沢スキー場から・・・

Dscf1271_r_1 Dscf1276_r 

いわゆる、この○△□◎・・・・なのです。
本当は『焼止避難小屋で昼食を・・・』くらいは言いたかったのですが、なにせ雪不足の今シーズンは木々ボウボウの状態。
スキーなんて幅をとるアイテムじゃなく、ワカンなどの方が断然に適していたようです。

Dscf1284_r Dscf1285_r

それでも今回の同行者は、新人テレマーカーのm君。
※決してMなどと大文字表記できない先行き不透明な“Do素人”である。
それなのに・・・あろうことか、初っ端からヤブコギテレマークツアーに誘ってしまったと大後悔^^;

Dscf1298_r

Dscf1291_r

第2リフト終点から1時間でコース最上部へ到着。
その後、大沢と後長根沢の間の樹林帯を登ること1時間。。。
先行するスノーシューの足跡を辿ったものの、大沢を渡らずしてギブアップ。
雪不足で潅木が邪魔で歩きにくいこと・・・・^^;
加えて“モナカ雪”。シール装着のスキーも微妙にズレまくりで『青色吐息』でありました。。

Dscf1294_r Dscf1301_r

Dscf1297_r_1 Dscf1302_r

登りが2時間。
『頑張って登っても、下りはほんの10分だからね!』等と言っておいたは良いが、今日の下りは30分余り。。。

初心者テレマーカーならずとも嫌になるモナカ雪。
加えて、パラレルターンはおろかボーゲンすら許さないと密生する潅木。。。
これなら『下りもシールが欲しいなぁ~』などと弱気な声も聞こえたりして。。。。。。。

本当~~に疲れました^^;
百沢スキー場の整備されたゲレンデも生憎のアイスバーン状態。
まさか・・・百沢のコースで3回も休み 々 滑り降りるとは.......

観測史上まれにみる雪不足な津軽。
豪雪に泣いた昨年が懐かしく恋しい今日この頃です。
ベストな岩木山は、昨シーズンのリポートをご覧ください。

|

« 謹賀新年 | トップページ | スキーシーズン本番 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

悪雪お疲れさまでしたー。ひとっぷり欲しいですねー。秋田の山にも機会があったら是非に。BCマニア受難の年になるかも、ですね。

投稿: F-koji | 2007/01/03 22:37

藪漕ぎ&悪雪テレマークツアーご苦労様でした。
ブッシュとモナカで下りもかなり辛かった事でしょう。
新人君は泣きが入っていませんでしたか?(笑)
こちら北海道も雪がかなり少ないですが、
有るところには雪は有るようですから、
昨夏に引き続き冬も遠征というのはどうですか?

Q太郎さんの写真を見たら、私も山に行きたくなりました。
あぁ、パウダーが恋しい。

投稿: ウッキー | 2007/01/04 11:03

>F-koji様
一降りといわず、最低1mは欲しいところです。
岩木山も取り付きで沢が渡れなかったりで、例年どおりのコースを辿れません^^;
きっと『田代岳』でもブッシュだらけなんでしょうか。。

>ウッキー様
昨年はずいぶん自転車で飛び回ってた様子・・・
雪不足に体力持て余しィ~じゃないでしょうか?
北海道の大雪、十勝山系が羨ましいです。
県内は「八甲田」のオフピステ以外パウダーは期待できない状況です。

投稿: Q太郎 | 2007/01/05 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/13318831

この記事へのトラックバック一覧です: 初テレ山:

« 謹賀新年 | トップページ | スキーシーズン本番 »