« 『森山』 トレッキング | トップページ | 古書探索中 »

2007/02/28

『大岳』 山頂へ

_r051_1

2月27日13:00 07年初の『大岳』山頂です。

『岩木山』は霞んでいましたが、今年も良い山歩きができそうな予感・・・

_r007_1 _r010_1

昨日の天気予報では曇りのはずが・・・

早朝一番、犬の散歩時に東の空を見ると『八甲田』の山並みがくっきり。

大急ぎでユンジ君とkame君に電話し、9:15酸ヶ湯温泉をスタート。

_r011_r _r017_r

前回はガスのため『仙人岱』で断念したが、今日は夕方まで晴天が続きそう・・・

ゆっくりペースで『地獄沢』から『硫黄岳ルート』を行く。

先頭を行くkame君、前回はまったく見ることができなかった景色を堪能中。

_r027_1 _r035_1

11:05 『仙人岱ヒュッテ』到着し、長~いランチ。

粘着力低下し剥がれたシールを小屋内でテープ補修する。

_r045_1 _r048_1

12:00 大岳へ向かう。

『小岳&高田大岳』を見下ろし、大岳噴火口を覗くと山頂は真近。

_r067_1 _r083_1

誰も居ない山頂に感激したが、さすがに寒く早々に滑り降りた。

雪に埋もれた『大岳ヒュッテ』と凱旋門のような樹氷。

_r089_1 _r095_1

『大岳』南斜面の樹氷下は快適な斜面・・・

次第に平坦になり『横岳』が迫ると『酸ヶ湯温泉』も近い。

_r108_1 _r110_1

本コース最大斜度の『湯坂』で最後の雄叫び!

14:20 無事ゴール。

スラードショー もご覧ください。

|

« 『森山』 トレッキング | トップページ | 古書探索中 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。あまりのいい天気に今日になって顔が真っ赤でヒリヒリしています。あまりにもいい天気で景色がよかったせいか、今日は部屋でボケ~っとしてました。また、宜しくお願いします。

投稿: kame | 2007/02/28 21:04

八甲田の広大な景色には目を奪われます。
私の会でも昨年行ったのですが、あいにく日が合わずいけませんでした。一度行ってみたいです。

私も昨日、一昨日と北海道でもパウダーの聖地と呼ばれる十勝連山の三段山に行ってきたした。
天気も良く良かったです。本当は今日も休みなのですが、さすがに4日連続は体が・・・

ちと遊びすぎでござるよ。^^

投稿: パッポ | 2007/03/02 11:26

今週はほんと、好天続きでしたからね。
八甲田山ともなると、樹氷モンスターもまだまだ頑張ってますね。
ところで、ボーダー+ストック、はじめて見ました!
なるほど。

投稿: ばりこ | 2007/03/02 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/14075962

この記事へのトラックバック一覧です: 『大岳』 山頂へ:

« 『森山』 トレッキング | トップページ | 古書探索中 »