« 濃霧の岩木山へ | トップページ | 雪灯籠まつり »

2007/02/06

ちょっと『仙人岱』まで・・・

昨日の好天を逃したオイラ、今日こそはとの思いで『酸ヶ湯温泉』へ。

昨日に引き続き好天が予想される青森県内。予報では降水確率20%→10%   最高気温は8℃とのこと。

Hakkouda206_r002

9:40 『酸ヶ湯温泉』をスタートする。

ほぼ同時にスタートしたのは前方の2人。

スノーシューで『行けるところまで』とのこと・・・

Hakkouda206_r010

10:30 『地獄湯沢』付近から次第に風が強くなり、ガスがかかり始める。

『名無し岳』、『硫黄岳』も見えないためこのまま沢を登りつめる。

途中、スノーシューの2人連れとスキーヤー2人が途中下山して行った。

まぁ~予想に反してガスガスの強風。

Hakkouda206_r013

体感気温もかなり低く感じられる。

赤旗に助けられすんなり『仙人岱ヒュッテ』を発見。

今季初の仙人岱はやはり雪不足。モンスター達も今一歩の迫力だ。

Hakkouda206_r023

11:20 『仙人岱ヒュッテ』到着。

ヒュッテにはテレ板と山スキーの先行者が2人。

オイラ達も天候回復を祈りながら長い長~い休憩に・・・

などと言いながらもスペシャルなランチとわならない^^;

いつものウィンナー+缶チューハイ+Cupラーメン・・・

その後ヒュッテには5人ほどの方々が・・・

田茂萢岳から環状ルートを滑ってきた方もいたが、他は皆『酸ヶ湯』からかな?

Hakkouda206_r030

結局、『大岳』も『小岳』も姿を見せずじまい。

今回一緒の2人、今シーズンからテレマーク&山スキーへ転向した同僚です。

無理せず『石倉岳』の裾目指して南下するHakkouda206_r034

滑り出しこそ視界が利かず躊躇したが、間もなくガスも晴れる。

しかし生憎の雪質。生半可なテレマーカーとしてはスキーにならないのでした^^;

Hakkouda206_r038

雪に覆われた国道103号線。

除雪用の目印ポールは半分以上露出している。

やっぱ異常なまでの雪不足を痛感。

ホントにこれで春スキーは出来るのかい?ッて感じです。

今すぐにでも除雪作業に取り掛かれそうな積雪量、この春は雪の回廊も例年の半分位じゃないでしょうか。。。

  詳細はこちら!

|

« 濃霧の岩木山へ | トップページ | 雪灯籠まつり »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

今日はお疲れでした。
さすがに帰宅後はバタンキュウー。
夕飯まで寝てました。つかいだー^^
思ったようにテレマークできないもんですねー。
また、お願いしまーす。

投稿: 新人テレマーカー | 2007/02/06 23:12

今日は有難うございました。城ヶ倉ホテルのお風呂が利いたのか、夜のテニスも軽快に出来ました。明後日も宜しくお願いします。

投稿: kame | 2007/02/07 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/13812231

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと『仙人岱』まで・・・:

« 濃霧の岩木山へ | トップページ | 雪灯籠まつり »