« 早咲き 『りんご』 | トップページ | 『 高田大岳』 へ »

2007/04/07

春スキーシーズン到来

岩木山春スキーの開幕まで1週間。
今日はボランティアで春スキーコースの誘導ポール設置作業へ参加。
最近の微妙な天気の移り変わりにヤキモキしたが、昨日から安定した気圧配置となり穏やかな晴天に恵まれる。Yayoi47_r019

今日の誘導ポール設置作業は、「岩木山パトロール隊」に「岩木山スキー学校」「百沢スキー場パトロール」、その他有志で行われた。 
総勢は30名ほどか・・・昨年に比べチョッと寂しい^^;

Yayoi47_r021 Yayoi47_r030_1

今期の岩木山、暖冬小雪とは言え山上は例年並みの積雪量になっていた。
3月のドカ雪、里では煩わしいだけですぐに消えたが、山上では1mほどの積雪アップになった模様。

おかげで今シーズンも、春スキー時には登山リフトの営業が間にあわないようだ。

Yayoi47_r031 Yayoi47_r037

【左上】鳥の海噴火口越しの山頂    【右上】鳳鳴ヒュッテから第一おみ坂を登る

                                

昨年に引き続き向かった先は『弥生・大黒沢コース』

しかし、このコースは第一おみ坂の急登を超えて行かなければならない^^;

Yayoi47_r042

11:40 第一おみ坂上到着。

斜度30度以上の急斜面を、スキーの他竹竿20本を担ぎ上げる。

この日は雪が緩んでいたものの、アイスバーンの日はアイゼン必携。

Yayoi47_r044 Yayoi47_r055

今日は山頂付近は重雪パウでくるぶしの深さ。

中回転のターンでなんとか良い感じ~ってコンディション。
だが標高を下げるにしたがって激重ザラメ深雪に・・・

Yayoi47_r060 Yayoi47_r066

里に近づくと積雪量は激減。
よって沢も深く、斜面も急傾斜に感じられる。

谷底を避けて側壁をトラバース気味に下降するが雪面の亀裂が目に付く。

Yayoi47_r070

Yayoi47_r071いよいよゴールに近づき夏道に合流する。

【左上】夏道登山道には橋が2箇所架けられているが、登山口から2つ目は露出。

【右上】樹林帯を抜けるともうひとつ橋があるがそちらはスキーを履いたまま渡過。

                                                    

Yayoi47_r075 Yayoi47_r077

今日現在では、登山口からさらに下のりんご畑まで滑り降りることが出来た。

岩木スカイライン春スキーがオープンするのは14日。
『長平コース』と『百沢コース』は問題ないが、『弥生コース』は前半勝負か・・・?

それも朝一の雪が締まった時間なら、大黒沢の大斜面に思いどおりのシュプールを描けるだろう。

|

« 早咲き 『りんご』 | トップページ | 『 高田大岳』 へ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
来週の参考に成ります、ありがとう御座いました~

投稿: kame | 2007/04/08 17:39

明日と明後日は雨の予報。
いっそザラメなりに締まってくれることを期待しています。
我々の“足前”では優美なテレマークになりません^^;

kame さんが麓から登ったのは先月の何日でしたっけ?
あの状況よりかなり急激に雪解けが進んでいます。
複雑なのは、今シーズンは標高の高いところでは例年並の積雪になり、途中から一気に積雪量が少なくなること・・・
狭隘な沢筋は慎重に!

投稿: Q太郎 | 2007/04/08 20:33

21日でしたね、
大斜面がメインですから後は慎重に降ります。先日も下の雪の少なさにビックリしました。

投稿: kame | 2007/04/08 21:59

ポール設置作業お疲れ様でした。
去年とはうって変わり、天気が良く作業がスムーズに運びました。
おかげ様で助かりました。

私はあの後、夜の総会のあと帰宅したのは2時過ぎになっていました。

投稿: gyoshin | 2007/04/08 22:46

岩木山ポール設置お疲れさまです。
岩木山、おかげさまでコースが分かりやすそうですね。
春スキーシーズン到来でワクワクしますね。
秋田でも連日、真っ白な鳥海山が
ウエルカム状態ですよ〜。

投稿: ばりこ | 2007/04/10 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/14592077

この記事へのトラックバック一覧です: 春スキーシーズン到来:

« 早咲き 『りんご』 | トップページ | 『 高田大岳』 へ »