« 『 さくら 』 | トップページ | 八甲田 春スキー  »

2007/04/17

岩木山春スキー 『長平』

                                                      

14日オープンした『岩木山春スキー』。

今シーズンの津軽岩木スカイラインは雪不足を見越し? “スキーバスに限って”1週間繰り上げオープンとなった。
オープン初日は雨に祟られ閉鎖。昨日とてパッとしない曇り空。。
ようやく晴天となった今日「岩木山春スキー」へ繰り出す。

Iwaki0417_r025
岩木山の春スキーバスは、岳温泉に限っては1時間おきに8便(日)運行。

しかし今季から、百沢スキー場や弥生、長平コースからのバスは土・日・祝日のみの運行に改悪されたようだ。
絶対数では少ないかもしれないが、岩木山春スキーのリピーターは断然『弥生』や『百沢コースへ』の思い入れが強いのに・・・

Iwaki0417_r029 Iwaki0417_r030 

そんなコンナで今日は同僚マッチ君と車2台連ねて出掛け、1台を鯵ヶ沢スキー場へデポした後もう1台で岳温泉へ。

『岳温泉』発10:15のバスは乗客わずか3人。
こんなでは年々スキーバスの便数も減少されるわけだ・・・

加えて「登山リフト」も運休。
9合目まで50分ほどの登行あり。

Iwaki0417_r036

9合目から上部は雲の中。 気温-4℃。
13~14日の降雪が堅く締まり最高のコンディション。

Iwaki0417_r006 Iwaki0417_r012

高度を下げるとともに雪も緩み、終盤の「鯵ヶ沢スキー場」はよく圧雪され、貸切状態のパラダイス  ヽ(^o^)丿 スキーが上手くなったと大いなる勘違い!

Iwaki0417_r017_1 Iwaki0417_r019 駐車場まで難なく滑り降りることが出来る。

右上の写真は「百沢スキー場」

スキー場ゲレンデは雪融けが進み、コース脇の林間やリフト下の雪を辿らなければならないようだ。

|

« 『 さくら 』 | トップページ | 八甲田 春スキー  »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

お、お疲れ様でした~
鳳鳴ヒュッテからトラバースして乳岳?から西法寺森、鯵ヶ沢スキー場でしたよね?
雪が良くて羨ましい~
日曜は百沢厳しそう?登山道コースは如何でしょう?

投稿: kame | 2007/04/17 17:16

百沢はリフト下よりは登山道尾根の方が良いでしょうね。
それでも「七曲」あたりは微妙かも・・・

先日の降雪(雨)で『大黒沢』はギンギンに輝いていましたが、麓では落とし穴に嵌まるかも・・・

投稿: Q太郎 | 2007/04/17 21:42

スキーバス岩木山も八甲田も土日だけなんですよね
車2台ないと滑れませ~ん
月曜行くことあったらよろしく

投稿: マッチョタカ | 2007/04/18 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/14713266

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山春スキー 『長平』:

« 『 さくら 』 | トップページ | 八甲田 春スキー  »