« 『岩木山』 最新情報 | トップページ | GW....part 2 »

2007/05/03

GWは『鳥海山』へ・・・

GW前半の30日は『鳥海山』へ遠征しました。
29日、なんだかんだ野暮用をこなしているうちに夕方になり、『祓川』へ到着したときには既に皆さん就寝中の様子。
テントを張らずに車中泊となりました。
Dscf2371_rところがこの夜、標高1200mの祓川駐車場は暴風。
早めに到着したいと焦るあまり、ビールを調達しないまま駆けつけたのでした。
車ごと揺さぶられそうな風と、高ぶる気持ちもあり眠れぬ夜であった。

翌朝5:00には周囲の賑わいで目覚めてしまい、大急ぎで朝食(カップラーメン+サンドイッチ)

Dscf2388_r 7:00 七ツ釜避難小屋。

周囲を見渡すと概ね60%はスキーヤー、登山者が30%、ボーダーが10%と言ったところでしょうか。
それにしても皆さんタフです。

Dscf2396_r

8:00 この辺りは『舎利坂』と言うところなのでしょうか?

『鉾立』からはグリーンシーズンに2度登ったことがありますが、こちらからは初めてのこと。 夏場なら登山標識があるんだがなぁ~

いよいよ斜度も急になってきたが、先を行く人影は小さな点でしかありません。

Dscf2442_r

10:00 ようやく外輪山の『七高山』に到着。

昨夜の睡眠不足のせいか“超バテバテ”です。

Dscf2416_r

しかし、ここまできて『新山』へ登らないわけにはいきません。

スキーとストックは外輪にデポし、アイゼン+ピッケルで正しい登山者に変身。

Dscf2423_r

夏山では相当のスリルを味わった『新山』。

しかし、どの突起が最高点だったか判然としません。

Dscf2430_r

10:40 とりあえず真ん中のピークを最高点2236mに見立てて記念写真。

青空ながら“花曇”の状態で、日本海の海岸線も『月山』もお目にかかれませんでした。

Dscf2444_r

11:20 いよいよ滑走準備。

標高差1000mの大斜面を前に武者震い?

ヘナチョコテレマーカーなのでホントにビビッて震えてました^^;

Dscf2452_r

一気に滑り降りるのが惜しいのですが、さりとて止まるのも惜しい・・・そんな気持ちの良い斜面です。

スキーヤーの皆さんは何度か登り返して滑っているようですが、そろそろ登山者にスイッチしたい僕はそのまま下山。

次の目的地へ移動となりました。。

                                                              

遅ればせながらHPへリポートをアップしました\(^o^)/

|

« 『岩木山』 最新情報 | トップページ | GW....part 2 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

こんにちはQ太郎さん。

気持ちよさそうないい天気ですね。
うらやましいです~。
私はGW仕事に精を出しています。
来週は天気も良くないようで、山はしばらくお預けのようです。

投稿: パッポ | 2007/05/04 20:28

いえいえ...こちらこそデス。
こちらもGW後半は仕事三昧。日頃遊びほうけてるつけでしょうか^^;

鳥海の翌日、もう一本行きたかったんですが生憎の濃霧。
まぁ~その日は『岩手山』で遭難事故もあったわけですから勇気ある撤退ってところです。

投稿: Q太郎 | 2007/05/04 22:10

Qさん、鳥海山おつかれさま!
30日は私も鳥海山でした。
7時すぎに祓川駐車場に到着でしたので
擦れ違ってしまいましたね。
残念。
北面から荒神ケ岳を回りこんでの登頂だったので
山頂は13時過ぎの到着でした。

投稿: ばりこ | 2007/05/06 10:47

Q太郎さん>
その日ワレワレも鳥海だったんですが~、なんかイエロージャケット七高山でみかけたよーな・・・11時15分外輪着でした。
ばりこサン>
新山でお会いした4人組ですよね~?板背負っての北面登りはいつやってもタイヘンですネ。

投稿: F-koji | 2007/05/07 14:54

>F-koji さん
もっと早く懇意にしていたら良かったなぁ~
地元の方々は様々なバリエーションルートで楽しんでいるようですね。
今シーズンは残りわずかになりましたが、来季こそさらに腕?を磨いて交流できる機会があれば...と思います。
どうぞよろしくお願いします。


投稿: Q太郎 | 2007/05/07 18:33

F−kojiさんへ
はじめまして。
山頂4人組、まさにそうです。
空腹でモ〜ロ〜としていて
どんな人に会ったのか記憶が定かではありません・・・。
赤いジャケットが私です。
今後ともよろしく・・・。

投稿: ばりこ | 2007/05/07 19:17

新山でのピースサイン危なっかしそうにも
見えますが解るだけにお疲れさんでした!
祓川からだと山スキーヤーが殆どって
イメージですが6:3:1とは意外です。
今回の鳥海山GW不作の情報が多かった
ようです。お天気良くて何よりでしたね!

ps.(F-kojiさんご無沙汰です!森吉では
  お世話になりました)

投稿: higurashi | 2007/05/07 23:06

今晩は。はじめまして。
“H隊員”と申します。
随分、たくさんの山に登ってらっしゃいますね。
青森の山では、八甲田と岩木山には登りました。
鳥海山は今年登る予定です。
また寄らせていただきます。

投稿: H隊員 | 2007/05/28 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/14937808

この記事へのトラックバック一覧です: GWは『鳥海山』へ・・・:

« 『岩木山』 最新情報 | トップページ | GW....part 2 »