« 『袴腰岳』 | トップページ | 『岩木山』 で雪渓歩き »

2007/06/05

『田代岳』

昨日の晴天、青森・秋田県境の『田代岳』に登る。

弘前を8:00にスタート、『荒沢登山口』へは10:00着。

林道入口にゲートが設けられ、地元のオジサン2人に山菜採り入山料を徴収されそうになるが、登山者らしいカラフルな?いでたちに御理解いただく^^;

なんやかんやで登山開始は10:20と超遅発ちになった。

Dscf2780_rDscf2787_rDscf2778_r 登山口までの林道沿いには山菜採りと思しき20台以上の車。

例年、竹やぶの不審なざわめきに驚かされるのだが、今日は一人の山菜採りとも遭遇せず12:00山頂到着。

“ブヨ”がやかましいため、山頂の神社内で昼食を摂らせていただく。

Dscf2790_rDscf2764_rDscf2769_r 今日一番期待していたのが「ミツガシワ(左上)」
開花までは1週間ほど早かったようです。

(中)「ミヤマカタバミ」  (右)「ツバメオモト」

Dscf2765_rDscf2767_rDscf2774_r 左から「タムシバ」 「サンカヨウ」 「ミツバオウレン」

Dscf2804_rDscf2775_rDscf2772_r 左から「ムラサキヤシオツツジ」と「オオカメノキ」 「ショウジョウバカマ」
 「イワナシ」 

写真がありませんが「エンレイソウ」と 「ツマトリソウ」が数株あった気が・・・

いずれにしても花々が咲き競うのは来週以降になりそうです。 

|

« 『袴腰岳』 | トップページ | 『岩木山』 で雪渓歩き »

登山」カテゴリの記事

コメント

Q太郎さん、こんばんは~
山菜採り入山料?
初めて聴く言葉に戸惑いです。
自然の山菜もお金がかかる時代になってきつつあるのですかね~。

それにしても花がきれいな時期になってきました。この時期もいい季節です。

投稿: パッポ | 2007/06/05 21:06

はじめまして。

実は色々なご縁があって、Q太郎さんのサイトを知り、
飛んできました。

今の時期は、登山者よりも山菜採りの方が多いですよね。

私も登山しながらついついわらびに目がいき、
のばしたくなる手を抑えるのに苦労します(笑)

今の時期は、お花は少ないいですが、
緑が若々しくって本当に美しいですよね!
私は今月中旬秋田駒→そして岩手山の山開きに行ってきます♪

また、オジャマさせていただきまーす

           BY:百沢のりんご娘

投稿: SAKURA咲く | 2007/06/06 23:19

りんご娘さん....いらっしゃい^^
ドコゾノご縁か分りませんが、なんぼでもお越し下さい。

最近スキーが復活しましたが、それまでは春の山菜採りが山歩きへの足慣らし期間でした。そんな意味で近年はon⇔offの切り替えが全く出来ていません^^;

今年の秋田駒は是非『国見温泉』から登りたいなぁ~♪
岩手山のコマクサ群生は必見です!

投稿: Q太郎 | 2007/06/08 01:09

山菜取りに山のお花見に忙しいですね~。
こんなに花が咲いて今年は早いのでしょうか?
前記事の袴腰岳ですが、2004年発行の「青森県の山」に入っていたのですが・・・迷うくらいの笹で荒れているとはビックリです。

投稿: kero | 2007/06/09 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/15322896

この記事へのトラックバック一覧です: 『田代岳』:

« 『袴腰岳』 | トップページ | 『岩木山』 で雪渓歩き »