« 八幡平 『焼山 』 | トップページ | 『秋田駒ケ岳』 »

2007/07/03

『八甲田』の花々

昨日はのんびり八甲田散歩。

酸ヶ湯温泉をスタートしたのは10:30と超~遅め。

平日のこの日は行き交う登山者も少なく、静かな八甲田を満喫する。

_r019

酸ヶ湯から仙人岱を経て、静かな『小岳』で昼食。

山での一番の楽しみは、昼飯休憩と称しての一杯 (*^_^*)

マッタリと最低1時間は飲み食らうことにしている。

以下、今日の花々を一挙公開。。

_r000_4_r002_2_r006

左から 「タニウツギ」 「イワカガミ・マイズルソウ」 「マルバシモツケ」

_r007_2_r014_r021左から 「ナナカマド」 「コケモモ」 「ハイマツ」               

_r052

_r041_r036  左から 「イワハゼ」 「コメバツガザクラ」 「ヨツバシオガマ」

_r026_r027_2_r069左から 「ミヤマハンノキ」 「コヨウラクツツジ」  「ウラジロヨウラク」

_r032_r049_r066

左から 「ミヤマオダマキ」 「イソツツジ」 「モウセンゴケ」 

                                                               

_r023_r068

_r056 
左から
「ヒナザクラ」
「ネバリノギラン」 
「ワタスゲ」 

           

_r048_2_r038_r067_2

左から 
「ミツバオウレン」
「ハクサンボウフウ」
「ミツガシワ」 

  

_r057_1

_r037_r055_1                                 

左から
 「チングルマ」
 「ウサギギク」
 「イワイチョウ」
                                      

                                  

_r022_r033_r039

左から
「ベニバナイチゴ」
「花後のイワカガミ」
「タカネニガナ」

_r054_r053_r051_2左から
「ショウジョウバカマ」
 「イワカガミ」
 「ゴゼンタチバナ」

「イワナシ」と「チングルマ」の果穂も撮ったはずだがなァ・・・

どういう訳か「イワウメ」には逢えませんでした。
「ミネズオウ」も探しているのですが、こちらも逢えていません。   

ど忘れしてるもの、勘違いしているもの多数あります。

お気づきの方、遠慮なくご指摘くださいますようお願いします m(__)m

|

« 八幡平 『焼山 』 | トップページ | 『秋田駒ケ岳』 »

登山」カテゴリの記事

コメント

夏山スイッチ後、コンスタントに遊んでますね〜。
昨日の八甲田、天気が良かったんですね。
平日登山、うらやましいです。秋田駒も花がたくさん
ありましたが、こちらも負けていませんね!

投稿: ばりこ | 2007/07/03 12:20

花に誘われて八甲田山から、
かもしれないって事で、、、
最初の?から、
ミヤマハンノキ
ネバリノギラン
シラネニンジン
最後の?は何でしょうね~

投稿: kame | 2007/07/03 17:44

>ばりこさん
イエイエ、やはり秋駒の男岳⇔横岳間の花々が最高だと思います。
10日は国見温泉から登り、ムーミン谷とコマクサを満喫する予定です。

>kame さん
早速見ていただきありがとうございます。
ただ「シラネニンジン」ッぽいですが、葉っぱがいかにもにんじんのそれじゃないような・・・?


投稿: Q太郎 | 2007/07/04 16:16

 いやいや、いつにも増して綺麗な高山植物ですね!
 私はボーッと「綺麗だなぁ~」っと思っていると、うちのかみさんが「あっこれはイワカガミかな!?これはチングルマかな!?って言ったからビックリ\(◎o◎)/!
 うちのかみさん、バスガイド時代にお客さんから結構、高山植物を聞いていたらしく、私よりもすごく高山植物を知っていました・・・(-_-;)
 まぁ、私は冬の山をQ太郎さんについていくだけだけどね(ーー;)

投稿: かめ仙人 | 2007/07/04 20:20

ヤッパ、ドナルドさんに聞かないと、、、
いつも叱られてます。

投稿: kame | 2007/07/04 22:06

「シラネニンジン」似た花と言う事でドナルドさんに聞きました。
「ハクサンボウフウ、トウキ、イブキゼリ、のどれかかな?花が咲く時期や大きさで、シシウドも仲間だからね~。はっきりわからない。」だそうです。写真は見せて無いので、、、

投稿: kame | 2007/07/05 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/15634221

この記事へのトラックバック一覧です: 『八甲田』の花々:

« 八幡平 『焼山 』 | トップページ | 『秋田駒ケ岳』 »