« 北ア② 『双六岳』へ | トップページ | 北ア④ “槍”晴れ »

2007/08/06

北ア③ 『槍ヶ岳』へ

Dscf3639_r

昨日は早々にチェックインし狭いながらも個室にする。

本来5人部屋のところへ6人。それでも前日とは段違いの快適さ・・・

深夜から続く雨音に、思わず二度寝をきめこむほど。。Dscf3645_r

3日目の天気予報は最悪。加えて“きんさん”の体調も芳しくない様子。

天気予報では曇り時々雨、ところにより時間雨量50mmの大雨の恐れ。さらに山沿いでは昼から落雷に注意とのこと。

下山 or 停滞....結局、出発時間を1時間遅らせて予定どおり『槍ヶ岳』を目指す。Dscf3649_r

うまい具合に雨に当たらず『樅沢岳』へ。

北にはド~んと『鷲羽岳』。

奥には『三俣蓮華』『薬師岳』も見えてるらしいが、どれそんなのか判然としないままただ感動。Dscf3660_r

東には鋭さを増す『槍ヶ岳』と雲をかぶった『穂高』の山並み。

こうして見ると穏やかな尾根道も次第に険しくなるのかなぁ~~Dscf3678_r

『赤岳』と『硫黄尾根』Dscf3685_r

途中、『雷鳥』の親子と遭遇する。悪天候で行き交う登山者が少ないせいで親子ものんびり散歩を楽しんでいるようだ。Dscf3705_r

いよいよ足元が険しくなり『西鎌尾根』か・・・

ここに来て、目指す“槍”はまったく見えない。濃霧ばかりか小雨もパラつきだす。Dscf3717_r

雨脚が弱まったところで昼食に。実はQ太郎、かなりバテていた^^; Dscf3729_r

13:30 『槍ヶ岳山荘』到着

荷物を置き直ぐにも登りたいところをグッと堪えて個室へチェックイン。

一人2千円チョッとの追加になるが、とにくゆったりと身体を休めたい症候群であった。

悪天候が幸いし?山荘はがら空き。

乾燥室に濡れ物を広げ、ウィスキーをボトルで購入し酒盛り。

ビール500ml缶が750円。ウィスキーフルボトル3,000円であった。。

                           晴天の『槍ヶ岳』へ・・・・⇒⇒⇒⇒

|

« 北ア② 『双六岳』へ | トップページ | 北ア④ “槍”晴れ »

登山」カテゴリの記事

コメント

 天気が良くなかったみたいだけど、雷鳥はすごいですね!
 あと、槍ヶ岳のあのトンガリ具合(>_<)怖っ・・・

投稿: かめ仙人 | 2007/08/07 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/16024151

この記事へのトラックバック一覧です: 北ア③ 『槍ヶ岳』へ:

« 北ア② 『双六岳』へ | トップページ | 北ア④ “槍”晴れ »