« 『朔日山』 '07 | トップページ | 秋を探しに・・・ »

2007/09/17

『四角岳』 へ

Rimg0098_r_2 青森・秋田・岩手3県の境に位置する『四角岳』
国道104号線から『花木ダム』を経て未舗装路を40分ほど。
登山口には普通車5~6台の駐車スペースがある。Rimg0099_r

9:00スタート 前半は『杉倉川』沿いに林道を進む。
カッパでは蒸し暑く、笠に長靴が最適なコンディションか。。

Rimg0108_r

30分ほどで『山頂まで1.4k』の表示。
この辺りで林道を離れ道幅が狭まる。
小さく控えめではあるが、頻繁に標識が設置され距離表示も正確だ。

Rimg0109_r

9:45 急傾斜になるとブナの巨木が多くなり幅員も広くなる。
「ナラタケ」と「ウスヒラタケ」を収穫したりする^^

Rimg0118_r

10:20 尾根らしきところに出るがまったく視界が利かない。
まもなく朽ちた標柱らしきものが立つ“小広場”があるが、どうも山頂はもう少し先らしい・・・Rimg0119_r

10:25 標高1003m 『四角岳』山頂。  三角点は無いが広く開けた山頂には3県を表す標識と、登山道概略図が設置されている。

この後20人ほどの団体が2組到着。
※この先20分ほどで三角点の設置された『中岳』があり、そこからの眺望が素晴らしいらしいが生憎の天気。 早々に下山する。Rimg0129_r

今が盛りの『オヤマリンドウ』は鮮やかに・・・
『ウメバチソウ』の群落は名残惜しげに咲いていた 

 

HP 『Q太郎の山歩記』 もヨロシク!

 

|

« 『朔日山』 '07 | トップページ | 秋を探しに・・・ »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

 せっかく早起きしたのに天気が悪くて残念!
 でも新しいカメラの調子はいいようですね!!
 今後のブログも期待してますよ(^_^)

 

投稿: かめ仙人 | 2007/09/18 14:47

山に咲くりんどうは、
ホント透明感のある、それでいて深みのある、
なんともいえない不思議はブルーですよね☆

秋駒で見るエゾオヤマリンドウも、
背はちいちゃいながらも凛としてキレイ

んー それにしてもいい色

しかしQ太郎さん
ホント色んなトコロに行ってますねー
ぜひ今度お供させていただきます(笑)!

投稿: SAKURA咲く | 2007/09/18 22:34

まもなく紅葉の時期ですね。
考えてみると何回も行けそうに無いのですが、大きなイベントは来月の『飯豊』。
これは埼玉隊と現地合流で縦走になりそうです。
小さなところでは「リベンジ南八甲田」、「天狗岳」その他、津軽半島の山から『岩木山』を見てみよう・・・

『四角岳』は濃霧でしたが、県内の里山を見直そうかなぁ~って思いました♪

投稿: Q太郎 | 2007/09/20 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/16476524

この記事へのトラックバック一覧です: 『四角岳』 へ:

« 『朔日山』 '07 | トップページ | 秋を探しに・・・ »