« 赤倉沢参道 | トップページ | 山葡萄ジュース »

2007/10/10

山葡萄

山葡萄・・・

いかにも『葡萄酒』の香りを連想するが、今回は濃厚ヤマブドウ液を作成。

Rimg0151_r

連休最終日は、昨日の岩木山赤倉コース脇にあったヤマブドウを採りに出掛ける。Rimg0154_r

軽トラ提供のマッチ君と山分けしてなおこの量^^;

ふさから実を選りすぐるだけで酔っ払ってしまいます。Rimg0156_r

それでも加工方法をネットで検索しながら作業を進め・・・Rimg0157_r

“酒税法”に反するのではないか...と言うことで、ヤマブドウジュースを作成する。Rimg0158_r

結局漉しあがったのがコレ! 推定10Lかな?

氷砂糖をどんだけ加えようか・・・

もう少し煮詰めようか・・・

やはり冷蔵庫に寝かせた方が美味くなるのかなぁ~~

|

« 赤倉沢参道 | トップページ | 山葡萄ジュース »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

身体に良さそうですね。^^

ジュースですか???????

投稿: ashiage | 2007/10/10 23:27

ポリフェノールがたっぷりだそうでついついお酒が進みそうです。

が、、瓶に詰める前にもう一度漉そうと思うのですがなかなか捗りません。 コーヒーフィルターもキッチンペーパーも一発で目詰まりしてしまいます^^;
3度目はガーゼ4つ折りにしてトライしてますが・・・?

再度煮詰めて氷砂糖を加え、現在推定8リットルほど。。
この分だと何時間かかることか・・・トホホ

投稿: Q太郎 | 2007/10/12 10:47

ちはー^^
こも前はお疲れさんでした。
旨そうにできたみたいですなー^^
オラは例のものを製造中^^;;;
うまくいくかなー
前に作ったのは見た目はいいけど、怖くて開けれねー

投稿: 新人テレマーカー | 2007/10/12 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/16722842

この記事へのトラックバック一覧です: 山葡萄:

« 赤倉沢参道 | トップページ | 山葡萄ジュース »