« 岩木山で国際交流 | トップページ | 西法寺森 »

2008/02/20

久々の八甲田

久しぶりに晴れ予報の津軽。
職場の仲間と久々の八甲田です。
本当は「横岳」から屏風絵の様な北八甲田を眺めたかったのですが、八甲田に近づくほどに鉛色の空&厚い雲。
急遽、通い慣れた「仙人岱」コースへ変更です。Rimg1660

天候は生憎ながら、駐車場には青森県警のバス。
なにやら訓練モードで入山したトレースが見えています。Rimg1675

かつてないほどの軽快な足取りでペースも上がります。
心なしか天まで青く輝きだし「小岳」くらいは登れそうな雰囲気に・・・20080219_36

小屋に到着すると、今日のハイウェーを造ってくださった県警の若者達。
出発準備を整え写真撮影中でした。20080219_42

1時間ほど休憩。
「小岳」を目指そうと外に出ると天気は急変。
視界は20mくらい?
強風に雪が混じる最悪のコンディションに変っていました。20080219_45

せめて「硫黄岳」の大斜面を滑りたかったが諦め「地獄湯沢」から「地獄沼」へ。20080219_50

いつものことながら思い知らされました。

天気予報は“里”の予報であって、決して“山”のそれではないことを・・・

|

« 岩木山で国際交流 | トップページ | 西法寺森 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

snowお疲れ様~でした。
スイフトは皮ブーテレでしたね?たがじょNさんの息子さんだと思います。
エスクードは仙人岱に行ったかな?アルペンの方だと思います。鬼面好きだと思いますが~

投稿: kame | 2008/02/20 21:56

 先日はお疲れ様でした。午後のホワイトアウトの中でGPSの威力をマザマザと見せつけられました。
 無事に駐車場まで下りれて良かったです。
 私もGPSが欲しくなりました。
 また今度晴れ間に行きましょう。

投稿: ヨッシー(^_^)v | 2008/02/22 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/40197844

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の八甲田:

« 岩木山で国際交流 | トップページ | 西法寺森 »