« 西法寺森 | トップページ | 雪崩捜索訓練 »

2008/03/06

八甲田“霧中”

今日の津軽地方は曇り。 降雪確立は30%。
昨日の60~70%に比べたらマシダローと八甲田へ。
とにかく事前に日時だけでも決めておかないと、またまた一人ぼっちの寂しい山行になってしまう^^; そんな訳で今日も相棒はM君。

せっかくの早起きにもかかわらず、どう見ても八甲田山系は雲の中。
『横岳』登山口を通過・・・前方の『田茂萢岳』も雲の中。
銅像茶屋まで走ってみるが『前嶽』も雲の中・・・

遂に酸ヶ湯からのハイクアップは諦めロープ山麓駅へ。Rimg1794
ダイレクトやフォレストの凸凹は腰に悪いので田茂萢から大岳ヒュッテを目指す。
宮様コースか中央コースで『酸ヶ湯温泉』へ降りようとも思ったが、帰りのバスが
1日2便しかないとのこと。。

田茂萢から、まずは宮様コースへ・・・
眩暈がしそうな悪天候。
強風に加え視界も20~30mほど。
宮様コースから外れた先では膝近くの吹き溜まり。 Rimg1798
『大岳避難小屋』直前の10mでさえロスとしそうなホワイトアウト。
どうにも回復しない天気を恨みつつ、とにもかくにもランチタイム。Rimg1803
ここに至る樹氷帯でのこと・・・
ツンノメッタ際にザックのサイドポケットで冷やしていたビールが落下&滑落^^;
あっという間に視界から消え去ったのでした(>_<)
如何に氷点下の避難小屋とはいえ、ビールのないカップラーメンの味気無いこと・・・トホホ^^;Rimg1813
下山は『毛無岱』からロープ山麓駅へ。
標高1000m辺りからはガスも晴れはじめる。

振り返って山頂方向。。『上毛無岱』から『井戸岳』Rimg1809
ツアースタート地点の田茂萢『山頂駅』Rimg1816

『毛無岱避難小屋』から『寒水沢』方向へ進行しロープ山麓駅へ・・・

この辺りの林間はほど良いパウダー
風も弱まり快適なツリーランを楽しむ。

|

« 西法寺森 | トップページ | 雪崩捜索訓練 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

上から三番目の画像は、もしかするとそのぉ~。避難小屋ですか?shock
ディズニーランドのアトラクションかと・・・

もうすぐこちらは梅が見頃です。
日本列島も、ほんと広いですね。cherryblossom

投稿: きん太郎 | 2008/03/07 18:45

>ディズニーランドのアトラクション...にも見えますね^^;

これでホワイトアウトだと大変です。
この日もGPSでは距離50mを指していましたが、20m位まで近づいてやっと目視できました。
実際、小屋付近まで行きながら入れずビバークってこともあるようです。
今日は雪崩捜索の訓練を見学してきましたが、岩手では雪崩で犠牲者が有ったとか・・・
来週は岩木山頂ツアーを計画していましたが、身につまされる思いです。。

投稿: Q太郎 | 2008/03/08 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/40398017

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田“霧中”:

« 西法寺森 | トップページ | 雪崩捜索訓練 »