« 新...岩木山 | トップページ | ’08 岩木山春スキー情報 »

2008/04/15

北八縦走

『南八甲田』縦走したかったのだが、同行者がなく『北八甲田』縦走へ。
正しい勤労者とは言い難いオイラだが、この春の人事異動で多少はバタついたところもあり、3月25日以来の山となる。Rimg2293r_3
 田茂萢岳から見る「赤倉」→「井戸」→「大岳」

兎にも角にものんびりしたいと、行き当たりばったりの独りツアー。
始発便のゴンドラ。フリーの客はオイラだけみたいな・・・
ガイドツアー3組、合せて50人くらいかな?Rimg2299r

 「井戸岳噴火口」外輪と「大岳」

中央コース沿いに降りるツアーグループと距離を置き、夏道に沿って『赤倉岳』へ。Rimg2311r_2

『大岳』山頂もパスしたかったのだが、前後の団体さんとの距離感が難しい^^;

しかし。。。
オイラが晴天にここへ登っても、めったなことで『岩木山』が拝めないのはナゼ・・・?Rimg2320r

 「小岳」と「高田大岳」  蟻んコ行列を発見できたら粗品なし!

仙人岱を見下ろすと蟻んコのようなガイドツアー御一行。
ゴンドラで一緒したお客様曰く・・・昨日はガスガスで。。
そんな訳で、今日は4時から目が冴えて困ったそうだ。Rimg2336r_2

 でっかい「高田大岳」と「雛岳」

昼食後、時間はタップリあるので小岳を時計回りに巻いてみる。

しかし、、腹に力が入らない^^;
仙人岱ヒュッテでザックを逆さまに振ってみるが飯が無い。
いつのものか分からないソーセージが2本とスティックタイプのケチャップ。
お湯で煮立ててナンとか喰らう。。
Rimg2346r

結局ツアー客とも距離を置ききれないまま『高田大岳』との鞍部へ。
『高田大岳』から『谷地温泉』っていう思いもあったが、シャリバテ&ヘタレ根性なしのためシールを剥ぐ。

山頂には20人くらいのスキーヤー&ボーダー。
滑る前から歓声がこだましている。ヤカマシイ・・・Rimg2354r_2

ソソクサト・・・亀裂を3段乗り越えて『猿倉温泉口』へ。Rimg2360r

ツアーバス3台を尻目に14:43のJRバスでロープ山麓駅へ。

それにしても、バス代740円は高くない??

   

|

« 新...岩木山 | トップページ | ’08 岩木山春スキー情報 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

 一人の山もたまにはいいですよねぇ。
ただし、にぎやかなツアーの後では気分も半減。bearing
夏でも冬でも、どこへ行っても団体のあとは、疲れますよね。down
 そういえば、新天地はいかがですか?happy01

投稿: きん太郎 | 2008/04/15 22:55

私も13日(日)に縦走しましたが、条件が厳しかったせいか、人が多かったのですが谷地温泉までは私達だけでした。 岩木山で鍛えているので八甲田はまだ楽なほう。 シャリバテでは仕方ないですね。 いつも利用しているオレンジハートの自家製おにぎり、大きくて美味くて百人力ですよね。 

投稿: テレキチ | 2008/04/16 04:46

八甲田はまだ雪が多そうですね。行ってみてーなー!でも無理だろうなー。しかし八甲田はそんなにツアーが多いんですか。ゴンドラがあるからですかね。

投稿: binchan | 2008/04/16 06:26

お疲れ様
最近おとなしかったようですが始動しましたか
昨日の天気だと気持ちよかったでしょう
また一緒にツアーしたいです
よろしく

投稿: マッチョタカ | 2008/04/16 14:16

こんばんは。

北八ヶ岳かと思いました
北八甲田も北八というのだと初めて知りました。
きれいですね。

岩木山は、今年は終わっちゃったのですよね?

投稿: あしあげ | 2008/04/16 23:42

>きん太郎 様

特にBCでは微妙なのです。
ようやくトップにたどり着きドロップしようって時、斜面途中からの侵入者にノートラックの斜面をズタズタにされるとangry
もちろん新&深雪のゲレンデ上部を横切られるのはもっと恐いんですが・・・


>テレキチ 様

今年もGWは南下したいと考えています。
鳥海or月山でテント泊独り酒・・・
ただ、27日のスタート時間が定まりません。
雑仕事に残されるのだけは避けたいのですがthink


>binchan 様

八甲田・・・昨年は悲しい事故があったのですが、それはさておき“八甲田=BCスキー”っていう観念が固定化された感もあります。
たしかにゴンドラがあり、独りでもツアーに出かけられる気軽さがありますが。


>マッチョタカ 様

休みと天気の巡り合せも悪かったのですが、多少は新任地ということで落ち着かない思いもありましたネ。
でももう大丈夫!
今年は1週おきに日曜休みになりましたscissors


>あしあげ 様

八ヶ岳も行ってみたいなぁ~
今年は土日がらみの5連休は問題ないのですが、さすが7連休は控えめに・・・どうやって言い出そうかって感じですcoldsweats01

投稿: Q太郎 | 2008/04/17 18:45

はじめまして、こんばんはhappy01
遊びに来ていただきましてありがとうございます。
同じ日の始発のゴンドラに乗りあわせていたのですね!
私たちも3人でしたが、一応フリーでしたのでツアーさん達の前方をナイスなタイミングをあけて滑ることができました~bleah
14日は箒場を滑ったのですが、ガスでしたので天気がおもわしくなかった分、15日にとっても良いお天気に恵まれて思い出に残る八甲田になりました。
岩木山、滑ってみたいですsadheart02
また、お邪魔しますのでどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: bakupiro | 2008/04/24 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/40888711

この記事へのトラックバック一覧です: 北八縦走:

« 新...岩木山 | トップページ | ’08 岩木山春スキー情報 »