« GW前半の八甲田 | トップページ | 足慣らし...靴慣らし »

2008/05/07

GW後半の八甲田

遅ればせながらGW後半の“八甲田リポート”です。Rimg2680r

↑ 3日は 『箒場』 で独りキャンプ。
周辺には10張りほどのテントが張られていました。
皆さん、ひと滑り終えてテンションアップしていたようで賑やかな夜でした。Rimg2684r

晴天の翌日。休業中の 『谷地温泉』 から 「高田大岳」 目指し7:45スタート。Rimg2692r

9:40 1200mから1300mにかけてこんな亀裂が何箇所か・・・Rimg2701r

10:50 山頂直下50mくらいから雪が切れ、夏道をたどり山頂へ。
今日は南八甲田もツアー客で賑っていることでしょう。
それにしても暑い^^; 街では最高気温が27℃まで上がっていたらしい。Rimg2721r   

スキーでのスタートは1500m付近。
滑り出しは狭い尾根状だがこの高度感にアドレナリンがアップする。Rimg2722r

調子に乗りすぎ、パックリ開いた“亀裂”をジャンプしてやっと飛び越える。
今の時間帯になって登るスキーヤーが30~40人。
Rimg2728r

12:00 『谷地湿原遊歩道』 入り口。
標高差500mビッグバーン。1000m付近からの写真を撮り損ねたことを悔やむ。
今シーズン、温泉まで滑り降りるのは今日が最後かな。。Rimg2733r

 翌5日 7:00。 今日の予報は昼過ぎから雨。

スタートの 『睡蓮沼』 はどんより曇り空。
『谷地』から十和田市方向には雲海が広がる。Rimg2737r

9:10 『駒ガ峰』 の北を巻きアップダウンの少ない湿原上を行く。
昨日の今日・・・? それとも雲天のせい?
イマイチペースが上がらない。。

Rimg2745r

10:30 『櫛ヶ峰』 山頂。

確実に雲が厚くなり、生暖かい風が吹きだす。Rimg2747r

さっきまで十和田湖方向に 『岩手山』 が見えていたのだが・・・Rimg2742r   

一本滑ると思いがけず良い雪にアドハダリ♪
酔い覚ましにと登り返す。Rimg2754r_2

13:50 雨にあたることなく無事ゴール。

国道沿いの湿原ではようやくミズバショウが咲き出す。
『南八甲田』 もトドマツの樹間や稜線上では雪が途切れがち。
快適なツアーはもう1週間くらいかなぁ~

|

« GW前半の八甲田 | トップページ | 足慣らし...靴慣らし »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

Q太郎さん こんばんは。
箒場で遭遇していたのですね。
さぞかし喧しかったことかと思います。
高田の頂上でもお会いしていながらこちらこそ失礼いたしました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ABO | 2008/05/07 20:36

二日間で南北の双璧を制覇ですか、素晴らしい連休でしたね。私なんか結局滑ったのは3日の初日だけでした~
やはり箒場の夜はにぎやかだったようで...

投稿: MASU | 2008/05/07 20:43

今回は大変お世話になりましたhappy01
GW八甲田三昧!天気も良くさぞかし山
スキー満喫されたことでしょう・・・
5日は櫛ヶ峯で滑走してたんですね・・?
私も北から南を望んだ時点で
あぁ~南にも行きてぇ~・・
との衝動に駆られました。
それにしても色んなツアーコースがあるんですねski

投稿: higurashi | 2008/05/08 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/41122478

この記事へのトラックバック一覧です: GW後半の八甲田:

« GW前半の八甲田 | トップページ | 足慣らし...靴慣らし »