« ラストランは 『南』 へ・・・ | トップページ | 08' 初 夏岩木山 »

2008/05/19

グリーンシーズン突入

前回の 『南八甲田』 でスキー納めし、昨日は’08シーズン初夏山となる。
仲間からは“一週間早いんでないか?”との声もあったが、今回はお嬢2人を連れてのことでもあり、なんの未練もなくスイッチした。Rimg2880r
3月28日の 『小岳』 あれは一応ホワイトシーズンってことにしておきましょうか・・・

この時期お決まりの 『睡蓮沼』 は、ヤブ漕ぎもありそうだとの情報から 『傘松峠』 からスタート。
9時過ぎの遅いスタート。
『硫黄岳』には先行するスキー&ボーダーが蟻んこのよう・・・Rimg2883r

いつもの面々は硫黄下に早くもランチ場形成中。
後ろ髪ひかれる思いでハイクアップを続ける。Rimg2886r

スタート早々に拾ったスノーシュー(MSR・デナリ?の赤)を仙人岱ヒュッテに置き  『小岳』 を目指す。

※本来なら大岳を目指すところ・・・初歩きは思いのほか足ストレスだったのです。。トホホ・・・Rimg2893r

お決まりの構図で1枚。
ちょうど良い曇り具合?で、同行のお嬢達のお肌には優しくてなによりです^^Rimg2889r Rimg2892r Rimg2895r

ミネズオウ、コメバツガザクラ、ヒメシャクナゲ・・・

暖められた岩周辺では咲きだしそうな勢いでした。Rimg2899r

仙人岱清水の状況はこんなです。

こうして一生懸命掘り出し、維持してくださる方のおかげで八甲田の今があることと思います。 大変にありがたく、頭が下がる思いでもありますが、見下げる視線が
険しかったなぁ ^^;Rimg2906r

小屋で昼食後は、硫黄下で焼肉中のMASA&HIDEさん達の煙を嗅いで石倉へ。
※ここでランチにすればイガッタ^^;
途切れがちな残雪からピークらしいところを目指す。
でも、ヤブ漕ぎは面倒なのでこの辺が山頂かなぁ~などと・・・Rimg2908r

初歩き・・・

テレブーツ+スキーより足腰にきてるのは俺だけかなぁ~

PS 今日は、「菜の花と岩木山」 に魅せられ津軽を訪ねてくれた方々をご案内。
“オラホの山&オラガ郷”を褒めていただくのはやっぱり嬉しい♪
岩木山にお越しの際はまた連絡下さい。

天気が心配されましたがどうにか持ってくれました。
今年もこうして晴天率をアップさせていきたいですね。

|

« ラストランは 『南』 へ・・・ | トップページ | 08' 初 夏岩木山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

小屋でスノーシュー確認しましたよ~
これ程のニアミスって、、、
在るんだろうね~

投稿: kame | 2008/05/19 21:12

いやぁ~
蟻んこの群れに後姿を感じましたが、いかんせんシフトアップしませんでした。
すご~くのんびり、やさしい雪上歩きを満喫していました。。

でも、マッチョ親子とも会わなかったし・・・
やっぱり“狼煙”をあげないと駄目ですかね・・・

投稿: Q太郎 | 2008/05/19 21:50

笠松でkameさんからQ太郎さんもボチボチ来るころと聞いたんですが会えませんでしたね
連れは女性だったんですか
赤いシュー見ました まさかhideさんのでは?
雪がつながってれば来週がラストスキーかもです

投稿: マッチョタカ | 2008/05/19 22:12

私のカメラにですね、
変なオジサマがピースしている写真と、
ミニソリのって楽しんでいる写真があるのですヨ(笑)

山って本当に楽しいですね~スキーヤーの方もまた、
すごぉ~く楽しそうでした♪

投稿: SAKURA | 2008/05/22 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/41257581

この記事へのトラックバック一覧です: グリーンシーズン突入:

« ラストランは 『南』 へ・・・ | トップページ | 08' 初 夏岩木山 »