« グリーンシーズン突入 | トップページ | 岩木山 嶽コース »

2008/06/08

08' 初 夏岩木山

先月の八甲田以来 滞っていた津軽の山歩きでしたが、今日は地元の岩木山へ。
とは言え、すっかり遅いスタートとなってしまいました。
なにか“赤倉様”の祭事が行われているらしく、車を停めることさえ難儀した次第。
それでなくとも時間が押してるのにィ~~^^;Rimg2933ss

↑ 9:45 4番観音でしょうか・・・
お賽銭もそうですが、御神酒が新しくてとても美味しそうでした。 Rimg2935ss

このコース、静かで観音様に見守られている感じがいいです。Rimg2939ss

↑ 10:30 『伯母石』

巨岩の下は人が潜れるくらいの隙間があり、信者の方がちょうど潜っておいででした。 これも“胎内くぐり”なのでしょう。Rimg2942ss

↑ 10:55 『鬼の土俵』Rimg2948ss

↑ ここから『大開』までは歪曲した「コメツガ」が多くなる。Rimg2950ss 

↑ 11:55 『赤倉御殿』Rimg2955ss

9合目からの急坂には雪がタップリ。
里では23~4℃の暖かさゆえ、、キックステップでなんとか登りきることができた。Rimg2964ss

Rimg2965ssRimg2956ss_2Rimg2975ss

ミチノクコザクラ、ミヤマキンバイ、ミヤマカタバミ、ミネザクラ。

シラネアオイ、ショウジョウバカマ、マイズルソウ、チゴユリ、ノウゴウイチゴ、ツバメオモト、タムシバ、ナナカマド、オオカメノキ、ムラサキヤシオツツジ・・・・

山頂ではゆったりのんびりランチタイム。
百沢コースから登ったSAKURAさんと合流し、赤倉コースへご案内・・・
一押しの“赤倉” 魅力を感じてもらえたかなぁ~~

早春の岩木山。 花々もブヨも満開でした^^;

|

« グリーンシーズン突入 | トップページ | 岩木山 嶽コース »

登山」カテゴリの記事

コメント

happy01およおよ。懐かしいコース。
Q太郎さんにご一緒してもらったのは
何年前になりますでしょうか?

逆コースでしたので、日本海と津軽半島を見下ろしながら、下っていったのを思い出します。
お土産の「岳キミ」とっても、おいしかったです。

投稿: きん太郎 | 2008/06/09 11:42

きん太郎さんが岩木山を訪ねてくれたのは02年だと思います。
あれから8年・・・歩くペースはすっかりカメになりました。
そうそう、、思い出しました。
きん太郎さんは、あの時病み上がりでペースが上がらないと言いながら、でもしっかり先を歩いていたような ^^

今年のアルプス遠征は行けなくなりました。
8月上旬に5連休が限度のようです。
06年に嵐で断念した『飯豊』へ再チャレンジしようと密に計画中です。

投稿: Q太郎 | 2008/06/12 15:37

今日もお疲れ様でした(笑)

赤倉コース、120%楽しめました♪

いつも自宅~百沢コースのみの登山なので、
とても新鮮でした。

ウム。いつも見慣れた岩木山。
あんな表情があったとは知らなんだ・・・。

今度は覚悟して弥生コースで行きましょう♪
ちなみに・・・弥生コース入口は我が家の畑のすぐそばです♪

投稿: SAKURA | 2008/06/15 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/41472529

この記事へのトラックバック一覧です: 08' 初 夏岩木山:

« グリーンシーズン突入 | トップページ | 岩木山 嶽コース »