« 白地山 | トップページ | チャレンジヒルクライム 岩木 »

2008/06/23

岩木山 百沢コース

Rimg3066ss今年のグリーンシーズン3回目は真正面の『百沢コース』へ。
天気予報では終日曇りだが結構な青空が広がっている。
昨日もそうだったが、単純なオイラは今シーズンも“晴れ男”になれそうな予感に頬が緩んでしまう^^Rimg3075ss

2時間ほどで6合目に到着。そこまでの林間&ムシムシ&洗掘道が一変、『大沢』に沿って開放感溢れる沢登りになる。
しかし今季は少し異常。
早々に雪が融けたつもりが、残雪タップリで流れる水音も迫力がある。Rimg3083ss_2

そうそう・・・
今季は5年ぶりに大規模な雪崩があり、山頂直下からの雪崩が大沢を経て中腹まで流れ落ちたのだ。
例年なら涼しい雪渓歩きのはずが、今年は土砂にまみれ靴底はヌルヌルに・・・Rimg3090ss

雪渓と夏道を何度も行ったり来たり。。
雪渓の両岸もゴッソリ削られ、名花「ミチノクコザクラ」も品薄気味?Rimg3113ssRimg3097ss   

それでも健気に咲いていました。
今回は白花には会えませんでしたが、色合いが濃い気がします。
「ショウジョウバカマ」も色濃く、背丈は5cm程の小ぶりのものでした。。Rimg3131ss

↑ 下山後の『岩木山』

山頂付近では強風が吹きかじかむほど。

昼時には6合目付近でゲットした竹の子が重宝した。
「大館鳳鳴ヒュッテ」で早速“竹の子味噌汁”を作り、腹の底から温まった。 

|

« 白地山 | トップページ | チャレンジヒルクライム 岩木 »

登山」カテゴリの記事

コメント

ありゃ
岩木山行ってたんですか
我々は八甲田でしたが強烈なヤマセにみまわれ仙人岱小屋で休息後撤収しました
相馬さん浅田さんと3人で竹の子だけ取って早々と帰宅でした

投稿: マッチョタカ | 2008/06/23 19:30

あらま。
白花はお目にかかれませんでした?
ふっふっふ(笑)♪

でも、泥んこはお察しします。
ホント、泥がだんご状にくっつきますよねー

前回は、私のアイゼンも泥まみれでした・・・

早く白神行きましょう~よ~

投稿: SAKURA | 2008/06/23 22:20

お花の写真、
カメラが故障?

投稿: kame | 2008/06/23 22:29

>マッチョタカ様...
浅田さん、相馬さんともご無沙汰してます。
次回は一緒に行きましょう。
でも、栗駒や焼石方面は今シーズンは無理ですね。

>SAKURA様...
最近は“弟子”などと呼び捨てておきながら“SAKURA様”も無いなぁ~~
しかし、貴方が見た白花には逢えず残念でした。
この日のオイラは“白”ばかり追っていましたが、残雪以外はマイズルソウ、チゴユリ、ズダヤクシュ、アマドコロ、ギンラン、クルマバソウ・・・こんなもんかな?
例の白花のフル画像を送ってください。

>Kame様...
3代目のデジカメは「リコーR6」ですが、ホワイトバランスの設定でしょうか青が強すぎるようです。
使いこなすに、今しばらくお待ちくださいcamera

ネオプレンのソックス。 ありがとうございました。
送料が高いので上州屋に問い合わせてみます。

投稿: Q太郎 | 2008/06/24 20:40

R6ですか~
山水会のABOさん始め数名所持してるようです。使い手を選ぶのかな~なんて?

いい物は安く無いですね、、、

投稿: kame | 2008/06/24 22:55

えっぇ~~ABOさんもR6coldsweats02
きっと使い分けていらっしゃるんでしょぅ・・・
「私の山登り」の写真には惚れ惚れしてますと伝えてください。
沢入門のあかつきにはお世話になるやも知れません。

投稿: Q太郎 | 2008/06/25 07:05

すいません、、、
GRでした~違いすぎますね、、、

投稿: kame | 2008/06/25 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/41624028

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山 百沢コース:

« 白地山 | トップページ | チャレンジヒルクライム 岩木 »