« 白神 『大沢源流 』 | トップページ | 『袴越岳』 »

2008/09/22

『藤里駒ケ岳』

晴天続きの9月16日、キノコの下見?で林道探検。
例年より2週間以上早いキノコの収穫に喜んだのは、今月始めのこと。
山々はすっかり乾燥し、キノコの話題もプッツリ・・・Rimg0125ll

それでも我慢できず、大好きな『白神山地』の林道をドライブ。
なんの収穫が無くても心地良い広葉樹林が続く。
そんなこんなで、県境を越え『藤里駒ケ岳』の登山口にたどり着いてしまった。

案内板にのコースタイムは山頂まで1時間15分とある。
丁度昼時・・・どうせなら山頂でおにぎりを食べることに。Rimg0092ll

10分ほどで『田苗代湿原』。
正面の鬱蒼とした山が『藤里駒ケ岳』だろうか・・・Rimg0098ll

1時間ほどするとコースは荒れ気味になり、傾斜も増してところどころにロープが
取り付けられている。Rimg0100ll

たっぷり汗をかいたところで視界が開け、痩せ尾根の向こうにもう一段のピークが
現れる。Rimg0105ll

スタートから1時間20分で山頂到着(標高1157.9m)。
北方に『岩木山』、北東に『八甲田山』、東に『田代岳」の山頂ドームが見える。Rimg0107ll
Rimg0108ll左上 遠くに能代市と日本海の海岸線が霞む。
右上 『白神山地』を一望に。

Rimg0116ll昼食後は“尾根道”を下る。
こちらの方が山頂から続く尾根道が長く開放的。
林間に入って丸太階段が整備され歩きやすい。Rimg0120ll

この頃はキノコ採りのことをすっかり忘れていたのだが、沢沿いの湿り気の多い
ところで「サモダシ」を発見。

味噌汁の具に余るほどの収穫。
これだから秋の里山はやめられない(*^_^*)

|

« 白神 『大沢源流 』 | トップページ | 『袴越岳』 »

登山」カテゴリの記事

コメント

来年は、白神山地に挑戦したいです。

そちらの山は、実り豊か。
私が知らないだけ?

きのこは、怖いと思い手を出さないようにしていましたが、俄然興味が沸いてきました。

投稿: あしあげ | 2008/09/22 18:20

う~ん
晩秋の宴したいですね~

投稿: kame | 2008/09/22 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/42557333

この記事へのトラックバック一覧です: 『藤里駒ケ岳』:

« 白神 『大沢源流 』 | トップページ | 『袴越岳』 »