« ’08 朔日山  | トップページ | 『鳥海山 』 »

2008/09/04

キノコ狩り

晴天と雨天が一日おきに続く津軽。
めっきり涼しくなったこともあり、今季初のキノコ狩りに出かけた。Rimg3908ls

 「サクラシメジ」
もう1~2日たったら最高なのだが・・・
美味しい食べ方を知らないこともあり、もう少し育てることにする。Rimg3910ls

 「ホウキタケ」?
こんな感じのキノコ、こちらの里山で何種類か見るのだが、未だ食したことなし。
収穫が無いまま林道ドライブを楽しむ。Rimg3911ls

↑ ついに今日のお目当て? 「ハタケシメジ」にありつく^^

春に生える「シメジモドキ」に似ているが、正式名称は不明。
なんにせよ、とにかく美味い♪Rimg3915ls_3

 その後、林相が変わったと思いきや 「サモダシ」 を発見。

例年に比べ2週間は早いのでは・・・?
チョッと開き気味だが、こうした木を5~6本発見し味噌汁用に。

昼近くに来たにもかかわらず、なんとか今夜の肴を調達。

秋の里山散策は恵みがいっぱいナノダ♪

|

« ’08 朔日山  | トップページ | 『鳥海山 』 »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

eyeいいなあ!きのこ、おいしそう。

投稿: ashiage | 2008/09/04 21:59

東北はきのこがたくさんあるのですよね。
いいですねぇ~。

こんなにきのこが出来ているのは見たことがないです。
きのこってどれが食べれるのかさっぱりわかりません。

きのこって美味しいですね。
焼いて良し!ホイル焼きも良し!

投稿: まこ | 2008/09/04 22:37

ハタケシメジはうちの弥生にある畑に来ていただければわんさか採れます。

Qさんのお母さまもわんさかいただいるハズ(笑)
さすが親子♪

今度はQさんがお手伝いに来て下さってもよろしくてよ~。
待ってま~す♪

投稿: SAKURA | 2008/09/05 00:53

もうサモダシだが~
フライングでねんだが、こうしてはおれん。
さっそく明日下見してくるがな~今週末はお昼あたり仕事に捕まってます~もぅ~なんとかしてけ~

投稿: MASU | 2008/09/05 19:15

キャンプはキノコ入りのせんべい汁だな~

投稿: kame | 2008/09/05 21:11

いよいよキノコシーズンですね。
サモダシ・・・ナラタケですね。
こちらはボリボリと呼んでします。

私も大好きです。
先日採ってきました。今年は早いですね。

投稿: パッポ | 2008/09/07 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/42378722

この記事へのトラックバック一覧です: キノコ狩り:

« ’08 朔日山  | トップページ | 『鳥海山 』 »