« 全中バスケット | トップページ | キノコ狩り »

2008/09/02

’08 朔日山 

Rimg3882lsls8月29日~31日、岩木山の東麓 「岩木山神社 」 において、津軽地方最大の秋祭り 『お山参詣 』 が行われた。

この祭りのクライマックスは 『朔日山 』 。

 

旧暦八月朔日、山頂でご来光を拝し、五穀豊穣と家内安全を祈願するもの。

今年も、沢山の仲間と共に山頂を目指した。

Rimg3883lsls

22:20 岩木山神社の 『登拝者祓所 』 で新たに4人が合流、総勢13名の“やまかけ隊”となる。

※朔日山のことを地元民は『やまかけ』ともいいます。

 

そろって 「登拝証 」 を頂き、お祓いを受けてからスタート。

前日までの大雨注意報が解除され一安心。
蒸し暑く足元も湿りがちだが、雨にはあたらないですみそうだ。

Sany0024s

土日にあたる今年はもっと盛況かなとも思ったが、岩木山神社で名簿に記載し正しく山頂を目指したのは50名あまりだとか・・・

「焼止りヒュッテ 」 では、時間調整する登山者が10人ほどいたものの静かな登山道。

やはり昨日までの大雨でビビッタのかな ^^;

3:30 鳳鳴ヒュッテ到着。

ここからは、スカイライン+リフトの参拝者と合流するため「おみ坂」は大混雑。

毎年、岩木山パトロール隊が総出で参拝者の安全を見守ってくれています。

Rimg3899lsls

4:00 山頂到着。

今日の日の出は5:03? 東の空が少しずつ赤みを増し、ご来光への期待が高まる。

参拝者も続々到着。
白装束の一団に登山囃子の面々、一般の参詣者で山頂東側は身動き取れない状態。
やがてほら貝が吹き鳴らされ、登山囃子が奏でられるが・・・残念ながらご来光は拝めませんでした。

Save0001ls

それでも東の空に向って手を合わせ、頭を垂れる姿に神々しさを感じます。
やはりオイラも生粋の津軽衆だということでしょうか。

さて、今年の 『登拝証 』 は9番でした。
五穀豊穣をしっかり祈念してきたので、今年の稔りもきっと大丈夫でしょう。

もちろん家内安全もシッカリ祈りました。

これで、この後の秋山登山シーズンも元気に楽しめることでしょう(*^。^*)

|

« 全中バスケット | トップページ | キノコ狩り »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

Qさんこんばんは〜。
津軽最大の秋祭り、初めて知りました。
夜中から明け方目指して岩木山を登るなんて
興味深いお祭りですね。
最近、室内クライミングばかりのばりこです。
山頂の夜明けが見たくなっちゃいました。

投稿: ばりこ | 2008/09/02 19:19

これこそ、ホイドの祭りでしたね~
山頂の光景忘れられません!

写真、待ってるはんで~のぉ~

投稿: kame | 2008/09/02 21:13

岩木山神社のノボリ?なんともいいですね。

来年は埼玉隊引き連れて行ってみたいなぁ。happy01

投稿: きん太郎 | 2008/09/02 23:21

超地元にいながらお初のツイタチ山でした。
おかげで今後自信を持って岩木山語れマス。

晴れても晴れてなくても岩木山は岩木山。
ご来光見れても見れなくても岩木山は岩木山。

ツイタチ山登ってますます岩木山が好きになりました。

今回は本当にありがとうございます!!
感謝感謝デス。。。

投稿: SAKURA | 2008/09/03 00:40

ばりこ様...
山頂の夜明は残念ながら雲の中でした。
でも、真っ赤な夕日・煌く星・そしてご来光が見られたら、下山するのが惜しくなりますよね。

Kame様...
来年の『朔日山』は9月20日、2年続けて日曜日のようです。

きん太郎様...
僕が子供の頃は麓から松明行列が見えたものです。
「今年のご来光は大丈夫!」って言い切れたら、声を大にしてご招待するのですが・・・

Sakura様...
昔、ズルッコして山頂に泊まったこともありました。
その年のご来光がどうだったか忘れましたが、ナンの感動も無かった気がします。
やっぱり麓から登ってこそだと思います。

投稿: Q太郎 | 2008/09/04 19:16

先日は、最初から最後までもうヘロヘロで皆さんにご迷惑をお掛けしました・・・。(;^_^A
Q太郎さんをはじめ、ご一緒の皆さまのおかげで、
なんとか朔日山に登ることが出来ました。
どうもありがとうございました!!m(_ _)m

ぜひ来年??は、もっと登りまくって余裕でご来光をみれるまでがんばりたいなぁ~と思います。(^o^)丿

投稿: kero | 2008/09/05 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/42358642

この記事へのトラックバック一覧です: ’08 朔日山 :

« 全中バスケット | トップページ | キノコ狩り »