« 激混みの八甲田 | トップページ | 『袴腰岳』 »

2008/10/14

八甲田温泉~赤倉

3連チャンの紅葉登山は 「八甲田温泉」 から 「赤倉岳」 へ。
ガイドブックには “荒廃” “ヤブ” “悪路” などと散々にコメントされています。
7~8年前のオイラのアヤフヤな記憶ではそんなでも無かったなぁ~~と、今回は岩木山サポートクラブの定例会にとピックアップしたのですが・・・ Rimg4641ll

登山道の入り口を探すところから右往左往し、1時間のタイムロス。

ガイドブックのコメントどおりの悪路をたどり、ようやく樹間に目指す 『赤倉岳』 から 『井戸岳』 の山並み発見。Rimg4644ll

ホッとしたのもつかの間・・・マタマア強烈なヤブに突入 wobbly
こんなヤブ漕ぎが1時間以上・・・

予定を大幅にオーバーし、遂にランチタイム。実は、摂らざるをえないくらいに疲労困憊。トップのオイラはヤブ漕ぎで腕が上がらないほどに疲れてました wobblyRimg4619ll 

↑ ※前日 『赤倉岳』 山頂から撮影した断崖火口壁沿い登山道。Rimg4657ll

↑ 本当はこの景色を振り返りつつ長閑に飯を食いたかったのだが、あとひと踏ん張りが利かないほどに疲れ果てました。Ll_4   

← 今日のGPS軌跡。

登山道の入り口からして明らかに違います。  春スキーの記憶も交じり合い、滑り降りるときの爽快度でコースを認識しているかもデス。                    

         

Ll_3

← 「国土地理院」のWeb地図。

最初から1時間のタイムロス sweat01

この後一度仕切りなおし、結局10時過ぎのスタート。
2時間半の目論見も大きく外れ、この後の4時間?はかなりキツカッタなぁ~~

今日お付き合いいただいた皆さんには、きっと“忘れられない八甲田”になったことでしょう。これに懲りずに、次回はゲチャ泥の 「南八甲田」 へも行きましょう♪

|

« 激混みの八甲田 | トップページ | 『袴腰岳』 »

登山」カテゴリの記事

コメント

これだばもはや廃道だな~
スキーだけにしますじゃ。

投稿: MASU | 2008/10/16 19:22

kame さんも前に歩いたそうだが、あれは何年位前かなぁ~
俺は6~7~8年前のこと・・・
ぜんぜんイガッタンだがなぁwobbly

投稿: Q太郎 | 2008/10/16 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/42788971

この記事へのトラックバック一覧です: 八甲田温泉~赤倉:

« 激混みの八甲田 | トップページ | 『袴腰岳』 »