« 冬将軍様の おコォ~シィ~♪ | トップページ | スノーシューハイキング »

2008/11/17

山葡萄でワ○ン

Rimg4681ll 先月、岩木山麓で収穫した
山葡萄です。

昨年に比べ
収穫時期が遅かった気もするが、
熟し具合はマックスに・・・

加工用としては最適な状態かな?Rimg4739ll

まずは大なべに入れ
スリコギで丁寧に潰して
10日ほど放置。

気温が低い日が続いたので
延長し2週間目、表面がカビ状に
白く変色しだす。
自然発酵が始まったようだ。Rimg4755ll

これをザルで漉すのが
大変な作業。

一度では無理なので2度、3度と
小分けして最後は目の細かい
フルイで漉す。Rimg4868ll

凍り砂糖とイー○○を加え
保存用ビンに移し替える。

後はただ祈るのみ・・・
少し室温が低いのが気になるが、時間が解決してくれるかな?

昨年は熱を加え濃い目に煮出してから保存容器へ移し変えたが、
今年は熱を加えず生のまま絞った。
濃縮なのは良いがあまりに量が少なく、右の2本は2番絞りしたもの。
こちらはロ○風に仕上がれば良いんだが・・・Rimg4872ll

                  

こちらは去年仕込んだもの。

もうこんだけしかありませんwobbly
残りは月末、山仲間との
打ち上げに持って行きます。

|

« 冬将軍様の おコォ~シィ~♪ | トップページ | スノーシューハイキング »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

もう、去年ものはなくなっちゃうのですね。
今年のできあがりを楽しみにしています。
wine

投稿: ashiage | 2008/11/17 18:12

へぇ~すごいですね。
Q太郎さんはこんなことまで、されるのですね!
一口でいいから味あわせていただきたい一品です。
残念です。
いいなぁ~口に出来る方達lovely

投稿: まこ | 2008/11/17 19:45

なかなか起用ですねscissorsたいしたもんだねgoodぜひ味見をしたいもんですねhappy01

投稿: 石田屋 | 2008/11/17 21:46

えぇ~ 月末の打ち上げに??

その打ち上げ、ぜひ私も参加したいのですが・・・lovely

投稿: SAKURA | 2008/11/18 00:21

アルコールが飲めない僕にも、ウマそうに見えてくる。winebleah

投稿: きん太郎 | 2008/11/20 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/43142542

この記事へのトラックバック一覧です: 山葡萄でワ○ン:

« 冬将軍様の おコォ~シィ~♪ | トップページ | スノーシューハイキング »