« 初冬の『逆川岳』へ | トップページ | 岩木山 『嶽コース』 »

2008/12/14

今日は 『大岳 』 へ

昨日の積雪は遂に55cm。
今季の冬将軍様・・・どうにも働きが良くありません ^^;Rimg4885ll

あまりに穏やか過ぎて、今日もスノーシューハイキングとあいなりました。Rimg4888ll Rimg4890ll

昨日から今日にかけての積雪は15cmほど。

日曜日ということもあり、こんなに立派なトレースがついていました。
天気も上々 ・・・ 9:10 のんびり酸ヶ湯温泉をスタート。Rimg4893ll Rimg4896ll

孤独な登山者にとって、青空ほど効き目のあるエネルギーはありません。
「地獄湯ノ沢」 まで50分で到着。
2週間前は2時間近くかかったのに・・・今日はハイウェーを突っ走って来れました。Rimg4906ll Rimg4915ll

「硫黄岳」 のコンディションは上々。スキーで来るべきだったかなぁ~・・・
小休止の後は 『大岳』 へ。
微妙な空色を眺めていましたが、結局 『岩木山』 は拝めませんでした。Rimg4921llRimg4923ll

小屋から先ご一緒して下さったのは、先週 「逆川岳」 でも一緒だったMさん。

下山時になり、ようやく 『小岳&高田大岳』 が綺麗に見渡せました。

今日の 「大岳環状コース」 を歩かれていたのは20人くらい?
うち、大岳山頂に向ったのは4~5人でしょうか・・・
『硫黄ゲレンデ』 も良い状態になり、来週からはますます混雑するかな?

 

|

« 初冬の『逆川岳』へ | トップページ | 岩木山 『嶽コース』 »

登山」カテゴリの記事

コメント

今日はご一緒出来なくて残念でした。
大岳好かったですね。
睡蓮沼から見ていましたよeye

投稿: 石田屋 | 2008/12/14 20:30

うん?
硫黄をテレが滑ってたと思いますが?
enerugenさんは確定で~
昨日今日は親分孝行、、、でした。

投稿: kame | 2008/12/14 21:06

うわっ☆
青空と雪、気持ちよさげ。。。

一枚目の写真、キレイですね~

投稿: SAKURA | 2008/12/15 23:23

真っ白で綺麗ですね。
私もこんなに綺麗なところが近くにある環境で育ったら、スキー・スノーシュー上手になれるのでしょうか?

ザックとモンスター!
とっても気に入った写真です。

投稿: まこ | 2008/12/16 23:27

>石田屋さんへ・・・
今度こそテレマーカーにスイッチします。
ランチ場でご一緒しましょう。
昔ご馳走になった「お好み焼き」が懐かしいです。


>kameさんへ・・・
enerugenさんは相変わらずエネルギッシュに滑っていたようです。
元気の源はどこから湧いてくるのか聞きたいものです。


>Sakuraさんへ・・・
そろそろイメージトレーニングは完璧では?
あとは実践あるのみ。
一緒に雪に埋もれましょう^^


>まこさんへ・・・
ホワイトモンスターと呼ぶにはマダマダ・・・
これから更に成長し、まさに“モンスター”になります。
是非一度、冬の津軽へお越しください。
初心者には3月末、堅雪を歩く頃がお手軽かも・・・

投稿: Q太郎 | 2008/12/18 07:24

いい天気でしたね。
平地に雪がふらないので
なんだか、調子が狂って山から遠ざかってます。
けど、Qさんに刺激されました!
白と青のコントラストは、堪りません!

投稿: ばりこ | 2008/12/19 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/43419384

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は 『大岳 』 へ:

« 初冬の『逆川岳』へ | トップページ | 岩木山 『嶽コース』 »