« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/15

早春の里山

昨日の津軽は春の嵐。
午前中は雨脚も強く、勤務地の川辺は警戒を要するくらいまで水位上昇。
幸い大事には至らなかったものの、夜勤明けのオイラには中途半端な日曜日happy02

Rimg0001_r同人「たかじょ」の皆さんは 『八甲田大岳』 環状コースとのこと。
オイラは地元 『岩木山』 を目指したが、あろうことかブーツを忘れてスキー場へ。
かなり凹んで家に帰ったものの、気持ちは既にアウトドアfuji

はやる気持ちは納まりようもなく、仕切りなおしで 『久渡寺』 へ。
Rimg0002_r_2ここは津軽三十三番札所の一番札所で奥宮の標高は663m、弘前市街と岩木山を見渡すビューポイントでもある。

スタートは10:50、先行者のトレースを追う。
Rimg0004_r_2 途中、イヌワシの道へ向かうトレースと別れ山頂方向へ直登する。
この先ヒノキ林は夏場の最短ルートだが、急坂に加えスノーシューも沈みかな~りヘタレた。

Rimg0009_r_2 12:25 山頂到着。
頂上には先行者と思しきワカン跡が一筋。でも、もう下山した模様。Rimg0010_r
Rimg0022_r  「田代岳」 と雲に隠れる 「岩木山」 を写真におさめ、ツェルト設営。
Rimg0015_r久々のスノーシューで擦れた足のケアをしながらゆっくりランチタイム。

Rimg0034_r 昼食後は 『岩落山』 尾根ルートをワカンのトレースに従い下山する。
Rimg0031_r 樹幹東に 『八甲田』、北に 『岩木山』 が見え隠れする快適な尾根道。

最初からこっちのルートをとれば良かった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/03/05

久々のPow

Rimg5286ll今シーズンは天気のめぐり合わせが悪く、加えてNewスキーのトラブルなどで山行回数が少ない気がしていました。
暦は既に3月・・・そんなおり、北海道からPappo隊長ご一行が八甲田へお越しになるとのこと。どうせなら一緒に滑りましょう・・・ってことで「横岳」へ。
9:00 「城ヶ倉大橋」駐車場からスタート。

Rimg5288ll前日の吹雪きのおかげで膝丈のPowhappy01

Rimg5289ll天気も森林限界頃には北八甲田を覆っていた雲も薄れ青空が広がりだしたsun
昨日の「田茂萢岳」は視界20m。
今日も悪天候だったらコース選択した俺の責任を猛省するところでした。

Rimg5290ll「逆川岳」到着は10:50頃。
Rimg5296ll
稜線に出て雪が浅くなったものの、かなりヘバリましたcoldsweats01Rimg5300ll

11:50 「横岳」山頂。

ここからは東斜面で膝上のPowを堪能し樹林帯で昼食。
「横沼」の畔から「逆川岳」へ・・・
再びシールを外し駐車場までチョイ重雪をツリーラン。

14:40 無事到着しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »