« 久々のPow | トップページ | 速報・・・『大黒沢』 »

2009/03/15

早春の里山

昨日の津軽は春の嵐。
午前中は雨脚も強く、勤務地の川辺は警戒を要するくらいまで水位上昇。
幸い大事には至らなかったものの、夜勤明けのオイラには中途半端な日曜日happy02

Rimg0001_r同人「たかじょ」の皆さんは 『八甲田大岳』 環状コースとのこと。
オイラは地元 『岩木山』 を目指したが、あろうことかブーツを忘れてスキー場へ。
かなり凹んで家に帰ったものの、気持ちは既にアウトドアfuji

はやる気持ちは納まりようもなく、仕切りなおしで 『久渡寺』 へ。
Rimg0002_r_2ここは津軽三十三番札所の一番札所で奥宮の標高は663m、弘前市街と岩木山を見渡すビューポイントでもある。

スタートは10:50、先行者のトレースを追う。
Rimg0004_r_2 途中、イヌワシの道へ向かうトレースと別れ山頂方向へ直登する。
この先ヒノキ林は夏場の最短ルートだが、急坂に加えスノーシューも沈みかな~りヘタレた。

Rimg0009_r_2 12:25 山頂到着。
頂上には先行者と思しきワカン跡が一筋。でも、もう下山した模様。Rimg0010_r
Rimg0022_r  「田代岳」 と雲に隠れる 「岩木山」 を写真におさめ、ツェルト設営。
Rimg0015_r久々のスノーシューで擦れた足のケアをしながらゆっくりランチタイム。

Rimg0034_r 昼食後は 『岩落山』 尾根ルートをワカンのトレースに従い下山する。
Rimg0031_r 樹幹東に 『八甲田』、北に 『岩木山』 が見え隠れする快適な尾根道。

最初からこっちのルートをとれば良かった。

|

« 久々のPow | トップページ | 速報・・・『大黒沢』 »

登山」カテゴリの記事

コメント

お~ボケが???
俺も気を付けなきゃな~
また遊びましょうね!

投稿: kame | 2009/03/15 21:13

お疲れ様でした。天気が良くてよかったですね。私は今日白神ビジターセンター主催のアニマルトレッキングに息子と参加してきました。久々のリュックに背中が痛いです。マタギの工藤さんの経験豊富な話をきいて、素晴らしく感動しましたよ。

投稿: ヨッシー | 2009/03/15 21:23

>Kame様
昨日の「南沢岳」は良かったみたいですね^^
次回は誘ってください。

昨夜、天気をチェックし今日は雨だってんで寝坊したのに・・・
この空模様なら夕方まで大丈夫だったかも^^;
昨日の筋肉痛に加え恨めしい気分です。


>ヨッシー
てっきり昨日は仕事してたと思ってました。
アニマルトレッキングも良いですが「久渡寺」も良いですよ~♪
里山とはいえ標高差460mのハイクは侮れませんゾ。

投稿: Q太郎 | 2009/03/16 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/44356248

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の里山:

« 久々のPow | トップページ | 速報・・・『大黒沢』 »