« 猿倉温泉から櫛ヶ峰へ | トップページ | 晴天に誘われて...? »

2009/05/19

沢登講習会

000776_image先日、津軽地方某所において山岳同人 『たかじょ』 の沢登り講習会が行われた。

昨シーズン白神エリアの 「大川」 や 「追良瀬川」 源流で沢歩きを体験し
さらなるステップアップを目論見入会した 『たかじょ』 だが、まずもって皆さんの
沢装束に圧倒された。
次いで、先月まで 「八甲田ホワイトシーズン」 でお見かけた時に比べはるかに
シェープアップした体躯&軽やかな身のこなしに、彼らの熱い思いを痛感。000723_image

実は私、高所恐怖症。 沢登りはおろか沢歩きで十分だと思っていたのです。

そうした期待を裏切って、今日のシチュエーションはまさにロッククライミング。
絶対にオイラのキャパシティーを超えている。
それなのに、オイラに向けられる冷ややかな視線・・・・
そして小さな声で ・・・・「Q太郎さんは登らないの?」000721_image

それでも オイラの代わりに、仲間のJunさんとユンジ君が頑張ってくれました。

オイラだって二十数年昔は、颯爽と上り下りできたのです・・・
でも悲しいかな、いつからか腹回りは20%アップし、ウェイトは30%アップ^^;

あの頃の自分に戻りたいと夢にまで見る今日この頃・・・重い腰はいっそう重くなり、気持ちばかり空回りし凹むのでした。

しかし、今回は同行した2人も良い体験だったと喜んでいます。

知っている から やったことがある ・・・ を実感できた一日でした。

|

« 猿倉温泉から櫛ヶ峰へ | トップページ | 晴天に誘われて...? »

登山」カテゴリの記事

コメント

それで、良いと思います~
夏も滑ろうゼッ!

投稿: kame | 2009/05/19 20:53

あら、Qさんもこの中にいたんですか。
これくらいなら朝飯前かと思っておりましたが...

ちなみに私もこれはムリそうです。

投稿: MASU | 2009/05/19 21:01

>kameさんへ...
そうなんです。
いまだ板納めの日程に悩みながら、山菜も採りに行きたくてぇ~メタボ対策に歩きもしたいです。

masuさんへ...
俺も45度以上の急傾斜は無理です。
ましてオーバーハングした岸壁なんて^^;

アルプス遠征計画を推進中です。
すでに日程だけは押さえてますが、詳細は未定です。
さぁ~て・・・どこに行きましょうか??

投稿: Q太郎 | 2009/05/19 22:03

この手のロープワークやラペルは仕事柄得意なのかと思っておりました。

わが町のロックゲレンデもこの時期は沢訓練の山岳会が道内から集まり賑わっています。

投稿: パッポ | 2009/05/22 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猿倉温泉から櫛ヶ峰へ | トップページ | 晴天に誘われて...? »