« 晴天に誘われて...? | トップページ | 雨もまた良し »

2009/05/28

09’ 初岩木山

地元の『岩木山』で初夏山人fuji090503_r_2

のっけからハードな山行だが、またひとつ歳を加えた自分を調べてみたかったしネ。Rimg0001_r_6Rimg0003_r_4 Rimg0009_r_5

スタート時は見えなかった岩木山も、スキー場へ到着した頃にはピーカンになる。Rimg0012_r_3Rimg0013_r_3Rimg0011_r_4

岩木山神社を7:40
順調に・・・足が進まない^^; まるで狐か狸に化かされたようだ。

初山だから? それともトシRimg0024_r_7 ( ̄Д ̄;;

10:30 大沢は完全に雪に埋もれている。毎年雪渓歩きに来ているが、今回が最も早い時期かもしれない。

例年なら危ういスノーブリッジに四苦八苦するところだが、この春はドッシリ安定したもの。

標高差にして450mほど 斜度は35度位・・・苦しい割に山菜にありつけないのが残念^^;

大昔の夏合宿・・・嶽温泉に泊まり、スカイライン自動車道でこの斜面に通い練習したっけな。                     

                      
あの頃は絶対に今より雪が多かった。 硫安も撒き放題だったなぁ~ ^^;Rimg0041_r_7                
Rimg0049_r_4Rimg0039_r_3左上から順に「ミチノクコザクラ」「ミヤマキンバイ」「ショウジョウバカマ」
Rimg0069_r_2Rimg0075_rRimg0081_r_2 二段目・・・「イワナシ」「ムラサキヤシオツツジ」「タムシバ」

極スローペースで山頂を踏んだ後は「嶽コース」を下る。

風呂に浸かってバスで帰る予定が、たまたま知人に遭遇。
彼の車に便乗しソソクサト帰宅、飲みながら緊急レポートをアップbeer

しかし、岩木山の「ショウジョウバカマ」は青紫色ですねぇ~

|

« 晴天に誘われて...? | トップページ | 雨もまた良し »

登山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

花がいっぱいですね。

ミチノクコザクラ可愛い。
そしてショウジョウバカマ、紫なのがビックリです。
雪融けの花達。いいなぁ~

投稿: まこ | 2009/05/28 20:11

うん、紫ですか~
信じられない~

投稿: kame | 2009/05/28 21:01

みちのこざくらに逢いたいです。

投稿: ashiage | 2009/05/28 21:01

こんばんは。
ぐるっとハードコースですね。
ミチノクコザクラ、まだ見たことがないです。
ショウジョウバカマ、紫って初めて。
ところで、お誕生日でしたか?

投稿: ばりこ | 2009/05/30 23:29

まこ様...
なんでも酸性土壌では青色が強く出るそうです。
色に限らず、より厳しい場所で咲いてるものほど美しく見えてしまうのは俺だけでしょうか・・・

>Kame様...
カメラの設定ばかりではなさそうです。
是非一度ご覧あれtulip

>ashiage様...
真っ暗闇の「朔日山」に比べたら軽いモンですよ。
雪渓で冷やしたbeerは最高に旨いっスsign03

>ばりこ様...
このコースは確かに長いですが、帰りに路線バスを使うと変化に富んで楽しいですよ。
正しくは8月に歳をとるのですが、シーズンインでは年々衰えを実感し凹んでしまいますhappy02

投稿: Q太郎 | 2009/05/31 22:46

去年のGWに1度だけ登ったことがあるのですが、花もきれいなんですね。
特にミチノクコザクラ見てみたい。
また登りたくなりました。

投稿: とーます | 2009/06/09 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 晴天に誘われて...? | トップページ | 雨もまた良し »