« 櫛ヶ峰へ | トップページ | 沢登講習会 »

2009/05/03

猿倉温泉から櫛ヶ峰へ

Kusigamine090419_r000 GWなれど・・・どこにも行けないQ太郎は「南八甲田」でスキーツアー。
予報では曇り一時雨、降水確率60%だが3時頃までは何とかなりそう・・・
テレ×2、シュー×2の変則チームは「猿倉温泉」から「櫛ヶ峰」を目指す。Kusigamine090419_r013_2

8:30 途中 R103 「睡蓮沼」に1台デポし「猿倉温泉」からスタート。
正面は入山届け所&トイレがあり、その奥が入山者用の駐車スペースとなって
いるのだが未だ厚い雪。
※この後、ここは宿泊者用だから車を移動して下さいと注意されました^^;Kusigamine090419_r015
そんなこともありましたが、予報以上の好天に頬の緊張も緩み始めました。
背後に霞むのは「黒森」かな。Kusigamine090419_r016Kusigamine090419_r018_2  

「矢櫃萢」から「矢櫃沢」を詰める。Kusigamine090419_r019   Kusigamine090419_r020
左上は「一の沢」付近から「乗鞍岳」。 右上は「ニセ駒」から「猿倉岳」へ続く稜線。
この辺りまでは青空も見え絶好調です♪Kusigamine090419_r022

10:30 ようやく「駒ヶ嶺」とその先に目指す「櫛ヶ峰」が・・・
スノーモービルの爆音が遠くに聞こえるが目視できない。
調子が良かったのもこの辺りまで。

11:30 一層ガスが濃くなり「櫛ヶ峰」麓でツェルトランチ。Kusigamine090419_r024
ついに雨も降り出し、山頂を諦め89番から駒ヶ嶺北麓の湿原を横断し帰路へ。Kusigamine090419_r002
締めのパラダイスでは、妖怪“板つかみ”に苛まれながら「睡蓮沼」へ14時到着。

|

« 櫛ヶ峰へ | トップページ | 沢登講習会 »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様~
決行しましたか、、、
パラダイスで妖怪出現!?
ヤッパ茶ザラメが良い感じでした~

投稿: kame | 2009/05/03 20:35

ツアーお疲れ様でした☆
結局バタバタで参加できずすみませんToT
来期は検定無しの予定なので、お時間合いますときは今度こそご一緒したいですm(__)m
何卒よろしくお願いいたします♪

投稿: おとう☆さん | 2009/05/04 00:46

こんばんはscissors

憧れの世界です。
雪、たくさんに見えますが、今年は少ないのでしょうね。
いつくらいまで楽しめるのですか?

投稿: まこ | 2009/05/07 23:17

せっかくの休日でしたが、今日は久々家族サービスディ。
県春季大会ということで応援に・・・
※この春から高校生になった娘、なんてことないマネージャーなんですが^^;

まぁ~娘はさて置いて、、、
去年までチームメイトだった子達の活躍を見ているだけで嬉しかったぁ~
あの選手、その立派な体躯の〇〇%は俺の家で培ったもの・・・
そう思うと、彼女らの活躍もわが事のように嬉しかったです。

しかし、結果的に娘のチームは敗退bearing
こうなったら、スキー納めはいつにしようか・・・
ここ数日はスッキリしない見込み。

関係ないことでしょうが、禁煙3年になりました。
これもひとえに、3年前にお会いした“口汚い弘前テレクラ氏”のおかげです。
名も知れない御方でしたが、今となっては充分感謝しております。

投稿: Q太郎 | 2009/05/10 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/44883754

この記事へのトラックバック一覧です: 猿倉温泉から櫛ヶ峰へ:

« 櫛ヶ峰へ | トップページ | 沢登講習会 »