« 安達太良山 Part 2 | トップページ | 速報・・・裏岩手縦走 »

2009/06/28

桃洞沢から赤水沢へ

梅雨の晴れ間を縫って『森吉』の沢で遊んできましたsun  

090628moriyosi_r016

 

あまりに有名な 『桃洞滝』。

eye・・・んな、あんまり注視しないで下さい。

今日は総勢14名でノロ川の
『桃洞沢』を詰め、稜線を越えて
『赤水沢』を下る周回コース。

去年2度の白神沢歩きでその気に
なったものの、はっきり言って
超ビギナーな俺。

それがいきなりロングコースです。090628moriyosi_r029

 

初心者コースとは言え、こんな滝もあります。

微妙なサジ加減でザイルを手繰るのは鬼教官?

必死な形相で食らい付くのは
八甲田にこの人あり Masa さんpunch090628moriyosi_r058

以降は大した厳しいシーンもなく、適切なルートファインディングで『赤水沢』へscissors

覚悟していたヤブコギも無し。開放感あふれる渓相で魚影も蛇密度も濃い・・・sign02090628moriyosi_r066

最後に一番の落差がある『兎滝』。

連日真夏日を記録している東北のこと。
写真では涼しげでしょうが、ずいぶん水も温かく感じました。090628moriyosi_r000

↑国土地理院の地形図にGPS軌跡を表示しています。

晴天と良きメンバーに恵まれた沢歩きでしたが、歩行距離は16キロあまり・・・run

本当に疲れたdownshock

皆さんの強靭な足+腰に驚くばかりです。

   

beer3本で限界かなsweat02
皆さんの速報レポートを見ることなく撃沈ですsleepysleepysleepy

|

« 安達太良山 Part 2 | トップページ | 速報・・・裏岩手縦走 »

沢歩き」カテゴリの記事

コメント

2枚目すごいですね。ほとんどスラブですね。ここをフェルトで登るとは・・。

きれいな渓相ですね。今年は何回沢に行けるかなぁ~。

投稿: パッポ | 2009/06/28 21:06

いいなあ!沢登りいきたーーーいです。

丹沢でも行ってこようかな。

投稿: ashiage | 2009/06/28 22:40

こんにちは!
行ってきましたね、お疲れさまです。
昨日は暑くてほんと、沢歩きの方々が
羨ましかった!
こちらは人工壁で遊んでおりました。

投稿: ばりこ | 2009/06/29 12:26

>バッポ様....
オレはスパイク付の“たかじょ”で歩きました。
比べたことがないので分かりませんが、フェルト底とどっちが良いのかなぁ~
後半は下からの突き上げで結構足が疲れました。
早速、中敷を加工して敷いてみましたが結果は・・・foot


>ashiage様…
この夏は沢に嵌りそうです。
でも、立山&剣にも行きたいしなぁ~
なんにつけ、映画『点の記』がイガッタですmovie


>ばりこ様…
ばりこさんの地元で楽しませてもらいました♪
あれで初心者向きとは恐れ入ります。
この夏は『白神』でたっぷり修行を積み、皆さんをご案内できるよう頑張りますpunch

投稿: Q太郎 | 2009/07/01 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安達太良山 Part 2 | トップページ | 速報・・・裏岩手縦走 »