« 暗門の滝 | トップページ | 三ツ石山 »

2009/09/29

田代岳

Panoramasitugen_2 お隣の秋田県だが、おらが山とはわずか23kしか離れていない 『田代岳』 へ。
この距離は県内の 「八甲田山」 より近く、お岩木山の姿も良い。

弘前市中心部から田代岳が見通せず、岩木山頂からもその山頂が判然としない
ことから見落とされがちだが、9合目に大小120の池塘を有し秋田県立自然公園
にも指定される名山だ。
20090929_04ss9:30 「大広手登山口」からスタート。

予報では昼からsun

メンバーは“岩木サポートクラブ”の6人。

  
20090929_05ss_3親睦&課外授業的な
のんびり山行。

田代岳は何度か登っているが、ここ大広手からは
初めてだった。

20090929_08ss_2 それでも良く手入れされた登山道を1時間ほど・・・
4合目で 「荒沢口」 からの登山道と合流する。 

徐々に登りもきつくなるが、道端のキノコを探しながら40分ほど。

  
20090929_15ss_3いきなり視界が開け
9合目に到着。

木道の周りは
草紅葉+笹の緑
始まりかけた紅葉の
コントラストも鮮やかmaple

そこに沢山の池塘が点在している。

20090929_20ss更にひと登りで山頂へ。

田代神社の奥宮が鎮座し360度の眺望が開ける。

残念ながら、
おらが山 『岩木山』 は
5合目から上は雲の中。

『八甲田』『森吉山』 も雲に隠れ、『藤里駒ケ岳』 しか見えなかったeye

20090929_27ss昼食は神社内で・・・

途中で見つけたナラタケとナメコで味噌汁を作り暖かく頂きました。

昼寝したくなるほどの快適さだったが我慢!
20090929_42ss湿原を一周し 「荒沢口」 へ下山する。

こちらの方が駐車場も広く一般的だと思っていたが、登山道の方は「大広手」の方が広く歩きやすかったかな。

|

« 暗門の滝 | トップページ | 三ツ石山 »

登山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/46346297

この記事へのトラックバック一覧です: 田代岳:

« 暗門の滝 | トップページ | 三ツ石山 »