« 旧県道走破 | トップページ | 天狗岳 »

2009/10/12

南部赤倉岳

P2ss  こんな景色を見たいと・・・南部赤倉岳へ。

写真は標高1001m 「南ナガムテ」 から赤倉岳と北八甲田を振り返ったもの。Pa120006ss

蔦トンネル北側、「仙人橋」袂からブナ林を進むと30分ほどで『赤沼』へ。

正面が目指す 『南部赤倉岳』 。Pa120009ss

『赤沼』からは決して
楽じゃない道に。 P1ss_2

次第に北側には 「北八甲田」 の山並みが見え出しす。

今日の 『高田大岳』 は初冠雪か・・・
山頂付近に白く見えるのは雪か霧氷か?Pa120025ss

標高1050mの湿原

『猿倉岳』 の奥に
『駒ヶ嶺』 が見えた。Pa120029ss

1060m 『赤沼展望地』

「小川原湖」までスッキリ見通せる。

Pa120030ss_2テンションアップするが、先の登山道を見上げるとチョイ心もとない状況。
しっかり赤テープが付いているが、経年劣化? 時に危ういシーンも・・・Pa120040ss_7


9:40 山頂

しかし、特別に展望が開けているわけでもない。
日の差すほうにヤブコギしたら、それなりの展望が開ける。Pa120051ss

以降、登山路に無い周回コースを進むと「十和田湖」の展望があったりするが、決してお勧めできないヤブコギが続く。Pa120050ss 

良いタケノコは生えそうだがなぁ~
決してまねして欲しくない。Pa120061ss

見下ろすのは 『南ナガムテ』 。

※写真のように美しく、すぐさま到着できそうだったが、思いがけず長かった。遠かった。。Pa120094ss

Pa120097ss15:35 遊歩道に合流。蔦温泉には15:50着。

移動距離は12.8kでしたrun

|

« 旧県道走破 | トップページ | 天狗岳 »

登山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした(o・ω・)ノ))

やはり腕が筋肉痛になりましたか。
私もです。

blogリンクいたしました。

投稿: YOKO | 2009/10/13 17:57

笹藪こぎ、大変お疲れ様でした。今でも赤沼から1001mピーク踏んで蔦温泉にぬけるコースあるんですね。
私は4年前にこのコース封印してしまいました。赤倉からの下山路は倒木あり、立派な根曲がり笹があり、不明瞭な樹林帯ありと手入れされていないのでもう荒れ放題だと察していました。

投稿: くま | 2009/11/21 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/46468693

この記事へのトラックバック一覧です: 南部赤倉岳:

« 旧県道走破 | トップページ | 天狗岳 »