« 神社 to 神社 | トップページ | 1年ぶりに 『大岳』 »

2009/11/08

スキー場ハイキング

先日の寒気到来で雪化粧した「岩木山」もご覧の状況に・・・
冬将軍様のご活躍はまだまだ先のようです。Nagadaiss000_2

晴天の日曜なのにスタートから大きく出遅れ。
コンビニで買出しを済ませたのが10時。

遠出はあきらめ「岩木山・長平コース登山口」へ。Nagadaiss001_2

「ナクア白神スキーリゾート」駐車場から林道へ。

未舗装路を車で進むが悪路に断念。
480m付近から歩きはじめる。           

標高640m付近に石仏や祠が並ぶ「石神大神」が現れ、さらに700m付近の赤鳥居を潜ったところから登山道らしくなる。              

Nagadaiss004_2

急坂をひと登りでゲレンデに。

北に視界が開け日本海の海岸線が一望に。
冬には「権現崎」や「北海道」まで、見渡せる場所。

Nagadaiss005

爽やかな景色に浮かれた気分で登ると、コース脇に慰霊碑が出現。

昭和39年、大館鳳鳴高校生4人が犠牲になった遭難慰霊碑が佇む。                

俺が4歳の頃の惨事・・・田沢拓也著「空と山の間」に登場するヒゲの藤田さんは旧知で、現在も健在。                    

Nagadaiss008_2

時間は既に12時。

スキー場トップで昼食に。
ここは「鍋倉山」山頂直下で標高920mほど、日陰には先週の降った雪が消えずに残る。

                       

                   

           
芝生は柔らかく整地され、絶好のテン場かな・・・

|

« 神社 to 神社 | トップページ | 1年ぶりに 『大岳』 »

青森県の山」カテゴリの記事

コメント

先週の寒波がうそのようにいい天気が続いています。
こう少し雪のない山登りが楽しめそうですね。

投稿: パッポ | 2009/11/08 17:48

のどか~ですね。

投稿: asiage | 2009/11/08 21:10

お天道様も良くしたもので、夏場の天候不順も秋口からは好天続きに・・・maple

先日の雪化粧も、昨年より6日(平年より20日)遅いのだとか。
冬将軍様の動向はまあまだ気まぐれなようです。

さて、asiage様...この冬はいかにして楽しまれますか?

投稿: Q太郎 | 2009/11/09 22:17

こんにちは、私の拙いブログ訪問ありがとうございました。

岩木山長平コース、夏に登りました。
廃道に近いという噂でありましたが、結構まだ健在な登山道ですよね。
この登山道からの景色、いけてますよね。


投稿: bam**ot2003 | 2009/11/15 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/46707580

この記事へのトラックバック一覧です: スキー場ハイキング:

« 神社 to 神社 | トップページ | 1年ぶりに 『大岳』 »