« 横岳へ | トップページ | 烈風の八甲田へ »

2010/01/10

岩木山へ

昨日の疲れが残るがせっかくの連休、地元『岩木山』へ。

コンビニで昼食を調達するが、岩木山方向は真っ白で全く見えない。
温泉駐車場に到着したが、雪で狭くなっているとはいえ満車状態。
100mほど戻り、岩木さんぽ館に駐車し8:50スタート。
20100110_02s_2登山口までスキーを担いで来ると、地元労山の方々15~6人が集まりビーコンチェック中。

駐車場が混んでたのはこのせいか・・・登山道には真新しいスキーのトレース。
ストックの跡から2人かな?

20100110_04s 9:35 「湯ノ沢分岐」

前方に先行者を捕らえるがなかなか追いつけない。

追いついて来たのは弘前テレクラの方で、KAMEさんのお仲間らしい。

20100110_05s 先行者は泊まり装備。

「巨木の森分岐」で交わし、後発3人でラッセルすることに・・・

20100110_09s 10:20 夏道からスキーコースへ

中央が凹んでるのはスノーモービルの跡。

雪のかぶり具合から、昨日か一昨日のものか・・・

20100110_23s_211:20 標高1000m

尾根上は強い西風。

吹きさらされ、溜まった雪はサラサラだがシットリ重く深い。
振り返ると弘前テレクラの2人も林間にツェルト設営中。
 

20100110_16s 8合目まで行きたかったが、心が折れてしまいましたdown

標高約1040m
今日の様な天気では、バスターミナルまで登るにはフラッグが必要。

ツェルトで独り暖をとり、beer忘れたことを悔やみながらカップ麺をすする。

090110dakes 今日の行程は7.3k 高低差にして620m。

去年もこのコース3回登ったが、いつもこの辺りまでcoldsweats01
やはり雪が締まってないとキツイなぁ~ 

|

« 横岳へ | トップページ | 烈風の八甲田へ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

お山のぼり*^^*
いーですなぁ♪
私は大会に初チャレンジにて今月は登りはなしですぅToT
でも、昨日は第二からの秘密ゲレンデ突入を敢行しまして(笑)
しまってないモフモフにやられまくってました^^ゞ

投稿: おとう☆さん | 2010/01/11 21:45

いいなァ~岩木山!
たとえつらかろうが、次回ぜひ8合目まで行ってみたいなぁー。
ワタシの場合、純粋に滑るためなのでこの時期の頂上はパスでw。

投稿: YOKO | 2010/01/12 13:14

写真の先頭はFさんでしょう、
二番手は?思いつくのはNさん?Hさん?
スキー場から登山道を焼ではどうでしょうね?

投稿: kame | 2010/01/12 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/47253923

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山へ:

« 横岳へ | トップページ | 烈風の八甲田へ »