« 謹賀新年 | トップページ | 岩木山へ »

2010/01/09

横岳へ

山岳同人 『たがじょ』 の年初め山行は、城ヶ倉から横岳へ。

20100109_02s城ヶ倉大橋袂の駐車場には見慣れた車が並ぶ。

予定どおりスタートした様子。

20100109_07s9:37 大遅刻の俺はのんびり・・・しかし、ハイウェー並みのトレースを楽々ハイク。

標高1000mを越えると小さな樹氷がお出迎え。

まだまだ発展途上・・・ 20100109_15s_3

横岳へ続く稜線から振り返る

←左の小さな凸が逆川岳。
右の低地、無立ち木部分は横沼。20100109_16s

11:38 横岳南ピーク下に到着。
ツェルト内から賑やかな笑い声と美味しそうなコーヒーの匂い。

仲間のツェルトに潜りこみ昼食。
一行は、スキー&ボード&スノーシュー混合で、下山も同じトレースをピストンするらしい。20100109_17s_2

12:30 大遅刻の俺は、皆さんと別れ独り沖揚平へ滑り降りる。

以前、登りで2回ほど使ったが横岳への最短コース。
視界が利かないが適度な斜面で、スキーとしては楽しめるはず。20100109_18s

13:05  無事沖揚平のR394スノーシェルターへ下山する。
滑りが楽しめたのは10分くらいで、後半は木々が混み合いスキーにならなかった。。20100109_24s

13:15 最後は国道上を辿り、スタート地点の城ヶ倉大橋駐車場へ。

100109今日の行程は赤線の8.1K。
GPSの軌跡を誤って消去しちゃったのが悔やまれる。

視界が利かなかったこともあるが、横岳の山頂から青線のコースをとるべきでした。
※ブッシュ&トラップの状況は不明ですが・・・

|

« 謹賀新年 | トップページ | 岩木山へ »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

午前中は視界もきいてたんですけどね...
今シーズンまだシール使ってません(^-^;
そのうち!

投稿: MASU | 2010/01/09 20:09

横岳から沖揚へのコース。
リサーチしだいでは楽しめるんではないかと思いました。
今日はドロップが早すぎましたが、斜度としては申し分ないかと・・・
後半の雑木帯をどうクリアするかが課題です。

投稿: Q太郎 | 2010/01/09 20:23

懐かしのロケーションです。

国道は歩いて車まで移動ですか?

またいきたいなぁ~

投稿: パッポ | 2010/01/09 22:27

沖揚平のシェルターへ下山し緩い下りなのをいいことに路上を滑ったら、圧雪路と思いきや小さな砂が・・・
滑走面に細かな傷が沢山付いてしまいましたwobbly

投稿: Q太郎 | 2010/01/10 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/47244594

この記事へのトラックバック一覧です: 横岳へ:

« 謹賀新年 | トップページ | 岩木山へ »