« 八甲田温泉コース | トップページ | 梅津コース »

2010/03/24

岩木山 大黒沢

20100324_03r10:20 石切沢から夏道尾根をたどる。
今日の予定は岩木山南斜面から『一のおみ坂』まで登り、『巌鬼山』へトラバース、東斜面『大黒沢』を滑り弥生へ下山しようというもの。
20100324_07r11:40 『姥石』  今日のメンバーはテレマーク1年生の同僚2人。
前回の八甲田温泉コースでは途中撤退、残り少ないバックカントリーシーズンを
惜しみ積極参加punch
20100324_12r12:45~13:20 『焼泊りヒュッテ』で昼食タイムbeer
雪不足を心配していたわりにはその後の雪解けが遅いのが嬉しい。
20100324_21rドライバーが居るからとビール2本、すっかり身体が重くなってしまったぁ~wobbly
h1200m付近 雪庇の張り出しが無くなったところで大沢をトラバース。
20100324_22rスタート時間が遅かったこともあり『おみ坂』までのハイクアップを諦めh1300m
付近の『大黒沢』ドロップ地点を目指すことに。
20100324_31r『一本木沢』源頭から見上げる山頂方向は、アイスバーンでギラギラshineshine
20100324_38r14:20 『巌鬼山』の直下、h1360mで滑走準備。
弥生登山道の尾根上にはスキーのトレースが1本、既に滑り降りた模様。
20100324_41rドロップ地点から見下ろす巨大ボール状の大黒沢。 20100324_45r_2 300~400m滑ったところから見上げる。
ウィンドパック+アイスバーンで難しいコンディションski
20100324_55r

20100324_60r 沢の下部ではザラメ+深雪で板掴みに・・・
20100324_68r麓が近くなり、登山道に掛かる橋上には約1mの積雪。
これは、例年4月中旬の積雪量か・・・ 20100324_73r15:30 『弥生登山道』入り口 20100324_77r 15:35 駐車地点に帰着。
俺たちより先にスタートしたと思われるスキーヤーはまだ帰っていない模様・・・
大丈夫かな?

100324daikokur
今日の行程は 11.03k
岩木山は高低差が大きく、結構ハードでしたsweat01

 
       

|

« 八甲田温泉コース | トップページ | 梅津コース »

テレマークスキー」カテゴリの記事

コメント

もう雪がなくなっちゃいそうですね。
明日からの寒さに期待。
とっといてくださいね。

投稿: あしあげ | 2010/03/24 22:05

今日は、スカイラインを42番カーブまで往復歩いてきました。
下りを歩いていたら、ふくらはぎとすねの筋肉がぷるぷるしてきました。
スカイラインの除雪を初めてみてとってもうれしかったです。
後4~5日でスカイラインの除雪は終わりそうです。

投稿: くりはら | 2010/03/24 22:57

こんばんは、近くにいたんですね。
スキーのトレースがあったので、他の方向から来たのかなあと思っておりました。
大黒沢の標高1000~1100m付近にスノーショベルと帽子が落ちており、回収しようかなと思いましたが、何処に届ければわからず、そのままにしてきました。
ナンバーが”弥生的”とは、今気づきました。
すごい観察力です。


投稿: bamboo | 2010/03/24 23:25

良さげな斜面ですね。
POW時期も楽しそう。

なんだかんだ春めいていますが、山は雪がしっかりありそうですね。まだまだ~

投稿: パッポ | 2010/03/25 15:14

>あしあげ様...

どうしたことか今日も春の嵐typhoon
小雪舞う冬日となっております。
スキーヤーにとっては幸いですが、4月から配置換えになり休日が定まりませんwobbly


>くりはら様...

今日のニュースでは十和田北線も貫通したとか。
こちらも向こうに負けない魅力を発信していかねばネgood


>bamboo様...

今日の雪でスコップは回収困難になったようです。
新人につき、、、装備の点検を怠ったことを反省しております。
本人はいたって no~tenki なのですがcoldsweats01


>パッポ様...

先日見た山雑誌では、今年のお勧め山行は『大雪』なのだとか・・・
新しい部署に移動になる自分が、どれだけ休暇がとれるか未知ではありますが・・・北か南で揺れ今日この頃です。。

投稿: Q太郎 | 2010/03/26 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/47898880

この記事へのトラックバック一覧です: 岩木山 大黒沢:

« 八甲田温泉コース | トップページ | 梅津コース »