« 岩木山BC 嶽温泉→百沢スキー場 | トップページ | 八甲田温泉コース »

2010/03/15

横岳スノーシュー

今日は『岩木山サポートクラブ』の皆さんとスノーシューで「横岳」へ。
天気予報ではcloud 夕方からrainとのこと・・・

bus移動中は高曇。 準備中は「陸奥湾」、「岩木山」までクッキリ見通す。

20100315_22r_2

8:30 沖揚平スノーシェルター近くに車を置きスタート。

20100315_04r

昨日のトレースに加え、今日も3~4人の先行者がありトレースはバッチリrun

20100315_07r_3

20100315_06r

9:50 「アオモリトドマツ」が混じりだすと背後には「陸奥湾」から「夏泊半島」まで見渡すが、「岩木山」は中腹から上部が雲に隠れだした。

20100315_16r

10:20 h1150m付近 調子が上がらない同行者2人はBCに残す

20100315_12r_220100315_11r_2
20100315_13r_220100315_15r_2

10:45 「横岳」山頂

山頂付近では霙が降り出すが、一気に視界が無くなるという程ではない。
スッキリしない天気にも拘らず大賑わい。
先行したグループの他 知り合いのSさん+1、青森市からのご婦人2、
単独スキーヤー2人など・・・14~5人は入山している模様。

手軽に登れるのもそうだが、広大な八甲田を一望に出来ることから地元の人間にも愛好者が多い。

20100315_18r

「ヤマナラシ」(ヤナギ科ハコヤナギ属)

同行の小林先生に教えて頂いたが、珍しい樹木なのだとか。
葉ズレの音に起因する名前らしいが、立派な樹冠は盛夏にもう一度眺めてみたい。

100315yokodaker_2

12:40 沖揚平に到着。今日の歩行距離 7k      

同行者が不調なこともあり、「逆川岳」を経由経由せず登りルートを下山。

|

« 岩木山BC 嶽温泉→百沢スキー場 | トップページ | 八甲田温泉コース »

登山」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

僕も昨日、横岳に行ってきました。
たくさんの山行者に会いましたが、Q太郎様ともすれ違っていたと思われますね。

今度また、山で、すれ違うかもしれませんが、気づいたら、よろしくお願いします。

投稿: bamboo | 2010/03/16 06:08

こんばんわ。昨日お世話になりました、二人です。
帰ってから寝込んじゃいました。冬のトレッキングはひさしぶりで、ばててしまいました。体温調整も重要だと思いました。
今度リベンジします。

投稿: ELAN | 2010/03/16 20:27

すっかり樹氷も落ちてしまいましたね。
もう春の気配でしょうか。

今年の春は雪はあるかな?

投稿: パッポ | 2010/03/16 21:14

平日でしたが、ずいぶん賑やかなトレースでしたね~。わたしは途中からドロップアウトしましたが…。
スノーシュー日和でした、確かに。

投稿: foji | 2010/03/17 18:10

Bamboo様…
お会いしたいと思っていましたが、ニアミスでしたね・・・
年中ホッツキ歩いてますので近いうちにまた遭遇するかもです。
今回のメンバー『岩木山サポートクラブ』もよろしく。


ELAN様…
普段の軽やかな足取りを羨んでいましたが、今回は膝の状態が芳しくないようで残念でしたね。
グリーンシーズンに備え早めのケアーをhospital


パッポ様…
八甲田はすっかりモノトーンの世界になってしまいました。
透きとおるような青空だとテンションもアップするのですがsun


Foji様…
これからの季節はウロコ板が軽快なんでしょうねrun
今シーズンは極上のPowに遭遇することなく終えそうです。
テレマクに親しむほど極太板への関心が薄らぎ、最初に買ったオールラウンドの板ばかり活躍してます。


◇次の連休はどこぞの山へ。
岩手山 or 秋田駒 or 白神 ・・・しかし、毎日天気予報をチェックしているが一向に良くなりません。
皆さんのどのような計画を練ってるのでしょうかねぇ~

投稿: Q太郎 | 2010/03/18 19:32

日月は体空いているのですが、天気とてもい悪そうなので、家でのんびりかな。
最近山にあまり行ってないので、体なまってしまいます。

投稿: 八甲田登 | 2010/03/18 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157650/47818931

この記事へのトラックバック一覧です: 横岳スノーシュー:

« 岩木山BC 嶽温泉→百沢スキー場 | トップページ | 八甲田温泉コース »